※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キッコーマン②
子育て・グッズ

赤ちゃんがお腹いっぱいでもおっぱいを離さない理由について相談したいです。

満腹中枢がない?出来てない?のでしょうか…?
今日、朝方添い乳をしながら寝てしまい旦那に起こされました。
時間見てみると30分はたってて息子のお腹はパンパン!でした。
案の定、苦しそうにして吐いてしまいました…
途中で寝てしまい息子に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

先週乳腺炎になってしまい、ついでに母乳量を測ってもらいました。
15分で200ml出てて母乳外来では立派だね!と褒められたほどです。

今思えば、離乳食前にぐずって授乳して授乳後でも離乳食をペロリと食べてしまうほどよく飲み、よく食べます。
男の子だから?と思ったのですが流石に違いますよね(-_-;)

同じような子いらっしゃいますか?
なぜお腹いっぱいになってもおっぱいから離さないんでしょうか…

コメント

あられさん

たぶんおっぱいを飲むというより、おっぱいを吸って安心したいからが理由のような気がします。
吐くほど飲むならば、やはりお母さんがストップさせたほうがいいと思います。

• キッコーマン②

キッコーマン②

返信遅れてすみません。
    コメントありがとうございます。
    おっぱいを吸って安心するんですか(゜д゜)
    納得です。

飲ませすぎたのは今後やらないようにしたいと思います(-_-;)

• 4月7日
ヒナミ

満腹中枢はまだ完璧に出来上がってはいないので調節してあげてください。
一歳すぎてもまだ満腹中枢が不安な事ありました。
今はお腹がふくれるとごちそうさまをしてくれるのでわかりやすいですけど、、( ̄▽ ̄)

• キッコーマン②

キッコーマン②

返信遅れてすみません
    コメントありがとうございます。
    5ヶ月ごろに少しは出来てくれるかな?と信じてたんですがまだまだ未熟ですもんね( ゚∀゚)
    1歳になってもまだまだなんですね!

• 4月7日