※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子育て用の車で悩んでいます。維持費の安い軽自動車か、広くてベビーカーが乗せやすいコンパクトカーか。週末買い物やレジャー用に使う予定です。実際の使い心地はどうでしょうか?

子育て用の車について軽自動車かコンパクトカーか悩んでいます。出産な備えて中古車買うのですが、維持費の安い軽自動車か、広くてベビーカーなどを乗せやすいコンパクトカーか悩んでいて。。初期費用は軽自動車の方が高く、コンパクトカーは初期費用安いけど維持費がかかる。。
通勤には使わないので、週末買い物したりレジャー用なのですが、車乗られている方の実際の使い心地はどうですか??
ちなみに子供は1人の予定です(*^^*)

コメント

ひよりんママ☆

N-BOXに乗っています❁︎
車内も広いし、スライドドアで不便はしていませんよ(* ¨̮*)/♡︎

• ママリ

ママリ

N-BOXいいですね!広そう!
    残念ながら予算が合わず…軽自動車で今候補に上がってるのがホンダのライフなんです!スライドドアは付いてません…泣

• 4月5日
*nameko*

以前ホンダのライフに乗ってました☺
ライフとラクティスなら、ラクティスをオススメしたいです!
大人二人にチャイルドシートにベビーカーに荷物も…となると、ライフじゃ狭いです(^_^; )
内装も似た感じなので、荷物も増えるならば広いほうが絶対良いですよー(*´∀`)

• ママリ

ママリ

実際に乗られていた方の感想嬉しいです!ありがとうございます。
    やっぱりチャイルドシートとベビーカー乗せるとライフはパンパンですかね笑。ライフ可愛かったんですが、旦那も断然ラクティスがいい!と言ってました。

• 4月5日
  • *nameko*

*nameko*

ベビーカーをトランクに乗せたらトランクには他に何も乗せられません😭
    +マザーズバッグに、買い物の荷物でパンパンです!(笑)
    そしてパンパンになると
    坂道・高速走れない…(涙)
    ただでさえ坂道めっちゃ弱いのにエンジンから凄く頑張ってる音がしました😂😂
    家族で遠出は、出来なくもないですが正直キツいと思います
    (´;ω;`)

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

そっか…赤ちゃんいると、持ち物増えますよね(^◇^;) 海とか山とか好きなので、坂道高速走れないと辛いです。めちゃくちゃ参考になりました!ありがとうございます!

• 4月5日
なみスチル

現在ホンダのフィットに乗ってますが、チャイルドシートも簡単に取り付けられいいですよ(*⁰▿⁰*)

私は三人目が産まれたら2つチャイルドシートを付けないといけないので、ホンダのフリードを狙ってます(^^)
口コミもいい感じですよ!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!フィットはコンパクトカーですよね??検討してるコンパクトカーがラクティスなのですが似てるのかな。。無知ですみません笑。

• 4月5日
たくみママ

1個前のオーリス(コンパクトカー)とジムニー乗ってます。
遠出や保育園の送り迎えはオーリス、旦那がお迎えの時はジムニーです。

ジムニーの場合、狭いですが、自分からチャイルドシートに座ります。オーリスの場合、隙間があって座るのは大変そうです。

ちなみにもうすぐで1歳10ヶ月の息子です。
コンパクトカーはそんなに維持費が掛からないかなぁって思います。私は仕事でも使うので、維持費掛かりますが、、。

• ママリ

ママリ

チャイルドシートに自分で乗れるんですね!子育て初めてなのでイメージがまだ湧いてなくて…(^◇^;)ありがとうございます。
    維持費がそこまでかからないならコンパクトカーの方がいいかもと思いました。

• 4月5日
  • たくみママ

たくみママ

これから出産楽しみですね。陣痛はきついですが、頑張ってくださいね。

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!頑張ります(*^o^*)

• 4月5日
andy

親が譲ってくれたコルトの軽自動車です!
普通車よりは狭いかもですが特に気になりません。
チャイルドシートつけて、上に揺らせるおもちゃつけてますが、載せる時はそれを少し外さないときついかな?というくらいですり

わたしも週末使ったりたまに大きな買い物の時に乗せてる程度なので充分です🙆🙆

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!コルトは、コンパクトカーですかね??

• 4月5日
  • andy

andy

間違いました!軽自動車ではなかったです😂😂そうです!すいません!

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

いえいえ!ありがとうございます。参考になります(*^^*)

• 4月5日