※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミ
子育て・グッズ

子どもが手足口病か心配です。発熱がない場合、様子を見ていいですか?予防接種は発疹があっても受けられますか?

手足口病について教えてください。

昨日の朝、子どもの手足に赤い発疹があるのに気付きました。
先週保育園で何人か手足口病の子が出たという事だったのでおそらくこれは手足口病なんだろうなと思っているのですが、今日の朝も元気で今のところ発熱はありません。
ごはんもいつも通り食べているので保育園に行かせてますが、今後発熱する可能性はありますか?

発疹は手のひらと足の裏からふくらはぎにかけてできていて、昨日より増えている感じです。

発熱があれば病院に行こうと思っているのですが、ない場合はこのまま様子見でいいのでしょうか?
そもそも素人目で手足口病と判断していいものなのかなと🥺
違う発疹だったらどうしようかと心配してます。

それと、今週末予防接種をうける予定でしたが、発熱がなくても発疹があれば予防接種はできませんか?

色々質問してすいません💦
わかる方教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

念の為受信した方がいいのかなぁと思います🤔

娘もワクチンを控えており
発熱があり手足口病でしたが発熱あったからかもですが処方箋を飲みきり、症状がなくなっ1週間開けるように言われました🤔

受診して確認した方が安心かと思います

• ミミ

ミミ

返信ありがとうございます。
    やはりそうですよね。
    発熱は最初からありましたか?

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時系列的には以下の感じです。
    7日の昼過ぎに発熱して
    夜嘔吐、40℃近く発熱吐いたからか呼吸が荒く、不安になり夜間診療にかかり、吐き気止め出してもらって
    翌日朝、お尻にプツプツがあり
    昼前小児科にかかり、喉を中心に口内炎のようなものが沢山できており、怪しいプツプツも手足にいくつか見受けられ、手足口病かヘルパンギーナいわれ、その日の夕方くらいに手足にもプツプツが出てきました!

• 6月12日
  • ミミ

ミミ

かなり大変だったのですね💦
    うちもまだ油断できないと思うのでよく見ておきます!

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

機嫌も最悪で大変でした
    大人も移るとかなりしんどいので感染対策もすることをおすすめします!🥺

• 6月12日
ymhs

同じく熱なくても受診した方が良いかと思いますー💦
それと予防接種は延期した方が良いですよ💦症状が悪化したとき、現在の症状から来るものなのか、それとも注射による副反応の症状なのか判断つかなくなってしまうので😣行けるのであれば受診をおすすめしますー。

• ミミ

ミミ

やはり予防接種は延期になりますよね。。
    予約してる病院に相談してみます!
    ありがとうございます!

• 6月12日
もふもふ。

受診はした方がいいと思います!
手足口病も感染症なので、うちの園だと書類の提出が必要です。
園でも流行ってて手足口病かなと思うのなら、他の子に移さないためにも受診してから登園させるべきかなと思いました。

• ミミ

ミミ

うちの園は手足口病で書類の提出とかは必要なくて、発熱なくごはんもいつも通り食べれたら登園できるんです。
    先生には発疹があるのと発熱したら連絡くださいとは伝えています。

国の基準でも発熱なかったら登園していいみたいなので、それだとみんなうつっちゃいますよね😢

• 6月12日
ままり

熱がなくて受診せず幼稚園休みましたが、登園する前に本当に手足口病か確認して医師に登園OKか判断してもらう必要があり、結局受診しました😂
薬はでませんでした。

予防接種はお子さんのためにも延期したほうがいいです😭体調がいいか、問診票にもかくとおもいます

• ミミ

ミミ

うちの園は登園許可書などはいらないのですが、やはり受診したほうがいいですよね!

予防接種の予約をとっているので、その分を受診にしてもらえないか病院に確認してみます!

• 6月12日
  • ままり

ままり

うちも登園許可証はいらないですが、一応大丈夫かの確認は必要でした!
    証拠がいらないので適当に言うこともできますが…😂

はやくよくなりますように!

• 6月12日