※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息子が自閉症と診断されました。何かお言葉をください。

息子が自閉症と診断されました。
何かお言葉をください。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも自閉症ですけど可愛い娘に何も変わりはないです

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    息子に変わりはない、と母にも言われました。本当にそうですよね、、😭
    ありがとうございます!

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

うちも発達遅延です(二人とも)
毎日イライラもするけど可愛い瞬間や成長したなも思えることもたくさんあって、子どもに囲まれて嬉しいなと思ってます🥰

すぐ受け入れられるものではないし、成長につれまわりとの差を感じてもっと辛くなることもあるかもしれないですが、今より少しでもできることが増えるようにサポートすることはできるので、気持ちが前向きな時に色々できること調べたり保健師さんや心理士さんなどと今後の相談したりしてもいいのかなと思います☺️

• ママリ

ママリ

成長に連れて周りとの差が出てきて悩むことも多くなると思いますが、、息子を誰とも比較せず、一生懸命育てようと思います。ありがとうございます🥲

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

うちも長男が自閉症です。

診断を受けた時の悲しいのかショックなのか、ホッとしたのか分からないような、何とも言えないお気持ちが痛いほど分かります。

まずはここまで本当に本当にお疲れ様でした。

もし日常生活やコミュニケーションなどで困っていることがあれば、診断がつくことによって、解消に向けて一歩前進なさったのだと思います。

周囲(家族や自治体、園など)への説明も格段にしやすくなりました。

ご家族皆様が笑顔で健やかに過ごされることを心よりお祈りしております🌸

• ママリ

ママリ

私もです。何の涙かわかりませんが、ポロポロ涙が溢れてきました。
    そうですね。診断を前向きに捉えて少しでも息子が生きやすい環境を整えられるよう頑張ります!
    ありがとうございます😭

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

うちも下の子が自閉症です☺️
診断された時はショックすぎてよく泣いてましたが、4月から療育に通い始めて子どもとの関わり方も学べて子どもの目がよく合うようになったり笑顔が増えて可愛いなと思ってます☺️
療育の先生に育児相談したりして私の気持ちも軽くなりました。将来のことを考えると不安になりますが、できることを今はしていこうと思ってます🥺

• ママリ

ママリ

うちも加配付きの一時保育や療育を検討しています。何か悩んだ時は周りの人に助けてもらいながら、息子のためにできることを一生懸命がんばります。、ありがとうございます😭

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お互い無理せず、周りに頼りながら頑張りましょう😭💕

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    頑張っている方が他にもいらっしゃると知れるだけで、とても励みになります。
    周りを頼りながら(←大事ですね😌)がんばりましょうね!!

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

自閉症児育ててます。

診断された時これから先の不安、診断が下りた安心、いろんな思いでぐちゃぐちゃでしたが、何があってもこの子の1番の味方でいよう!と強く心に誓ったことを覚えています。

大変なことも多いし周りと成長スピードも違いますが、着実に成長してくれています。周りと比べるのではなく、以前の我が子と比べてみてください。

イライラしたりストレスが溜まったらガス抜きしつつ一緒にがんばりましょう!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    診断を受けた時はいろんな気持ちが溢れて涙が出てきましたが、息子の1番の理解者、味方でいようと気持ちが固まりました。
    大変なことも多いと思いますが、頑張ろうと思います。
    本当にありがとうございます😭

• 6月12日
エヌ

うちの子も自閉スペクトラムです❣️
今後の人生が健常児に比べて困難だということを自覚しなくちゃいけないことに悲観してしまって、認めるまでは時間がかかりました。
何か泣けちゃうんですよね、目の前にいる可愛い子どもが診断されたことによって別人に変わるわけじゃないのに🥲

今となっては自閉スペクトラムも強みで、いい特性なんじゃないかなって思っています。子育ては大変ですが、、、😂

息子は自閉スペクトラムの特性もあって、興味の幅が狭いと言われます。
狭いからこそ、好きなことには打ち込めるので、大好きな車の知識は私より多いですし、ピアノとかもスラスラ両手を習得しました。
他の障害との兼ね合いもありますが、好きなことを見つけると強いタイプが多いと思いますよ☺️