※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
ココロ・悩み

妊活中で精神的に辛い状況。仕事中に子供のことを聞かれて困っている。同じ経験の人からアドバイスが欲しい。

私は今妊活5ヶ月目になり、その前から結婚式の準備や予防接種があったりですぐに妊活に取り組めなかった状態でした。
なので、私も主人ももどかしい状態で、私が生理くる度に謝っており、主人はまた次頑張ろうと言ってくれてますがてきないことの責任感?に追われてかなり精神的ダメージを受けております。

そんな中、私が勤めている機能訓練型のデイサービスでは、おばあちゃんたちがまだ出来ないのかと聞く方が多く、1度2度であれば私もニコニコしていれるのですが、毎週会う度に言ってくる方といるのでまたかよ・・・という想いで、正直辛いのにニコニコしなきゃいけないのが現状です。
最近では「私だって好きで作らないわけではないんですよ。私だって欲しいですよ。」と本音を漏らしてしまい、でもそれで治まってくれるかと思いきや、一応同調してくれてるみたいですが、それでも「はよ出来たらええのにな」と言われると、ほっといて欲しいと思うのが正直な気持ちでした。

ちなみに今日も違う利用者から「聞いちゃいけないってわかってるんだけどね・・・子供まだなの?」と言われて、それなりに遠慮してるのはよく伝わりましたが、一番私が悩んでいることなので他人に聞かれたくないという想いで辛くなりました。

みんなが悪気なく言ってるのも承知ですし、心配してるから言ってる人も中にはいるんだろうなってのも何とかなく理解していますし、もちろん仕事をしている以上、その場では何があってもニコニコしなきゃいけないのも承知ですが、同じような経験あった方々はどうやって乗り越えたのか、聞いて来ることを抑えれる方法などを教えてもらいたいです。

コメント

miちゃん

慣れるしかないです(^_^;)わたしも言われ続けて、泣きそうになったこともありました。

子どもができずに3年たつ今でも、たまに言われます。さすがに吹っ切れてる所もありますけど、ほっといてくれーーとは思いますね(^_^;)

• みさ

みさ

慣れることできるんですかね😅まぁ吹っ切れる気持ちはわからんでもないですけどね( ̄▽ ̄;)

• 4月5日
サチ

みささんの気持ち、分かります。
私も生理が来るたび溜息出るし、同僚の子が妊娠をするたびにおめでとうとお祝いの言葉はいうけど妬ましい気持ちで一杯でした。人前では笑って誤魔化し、旦那や不妊治療してる同僚や友達の前で泣いてました。
私は、1人目は誘発剤飲んでタイミングで頑張り2年かかりました。
2人目も中々難しかったので専門病院で検査して治療して2年頑張りました。その間、仕事しながらタイミング図り、仲良しするのもなんか辛い時期がありましたね〜(T ^ T)
検査では特に異常はなかったけど、なかなか妊娠にまでは至りませんでした。私が誘発剤飲まないと排卵しにくいので薬は必要でした。
自分との孤独な戦いなんで赤ちゃんに出会えると信じて旦那と話し合いしました。
たまに気分転換や体に良いことは試してました。
今、また妊活始めて3人目頑張ろーと思ってます。前のストレスが溜まる専門病院はやめて近医で薬とタイミングで頑張ろーと思ってます。
みささんの所に赤ちゃん授かりますように👶

• みさ

みさ

私も職場の人が先に子供できて、出来たくせに私も出来にくいとか言われると腹立ってしまいました。出来てるくせに私の前でいわないでほしかったです。
    やっぱりストレス解消させるのって大事ですよね。

• 4月5日
  • サチ

サチ

グッドアンサーありがとうございます😊
    ストレス発散してまた、前を向いてみささんのペースで過ごして下さいね(^ ^)
    私は、買い物がストレス発散ですが、ないお金の中で買える範囲で楽しんでました。みささんもストレス発散出来ると良いですね(^ ^)

• 4月10日
きいろキリン

言われた頃は、しんどかったけど、だんだん言われなくなりました。言われなくなると楽だけど、寂しいような😁

• みさ

みさ

確かに最近少なくなったかもですね。でも、寂しいって思いはまだ感じてないですね💧主人はぎゃくに最初の頃あまり言われなくて寂しいって言ってました。

• 4月5日
saku

妊活5ヶ月でそんなに言われるんですか!?ビックリです(>_<)

きっとみささんが利用者さんからの人望があって孫の心配でもするように言ってくるんでしょうね。。

でもはっきり言って迷惑でしかないって言うか余計なお世話って言うか…デリカシーなさすぎてイヤですね。。

私も医療従事者ですがあんまり失礼なこという人には黙って分からせるっていうか、必要最低限の事しか話さずに切り抜けますよ。

その距離感の人たちに言っていいかわかりませんが、子供作らないの?とかしつこく言ってくる知人には病院に通ってるし、悩んでる。毎回聞かれたくない。デリカシーないですね。とか攻撃的な言葉言ってましたよ(笑)それでも言ってくる人は無視してました(笑)

負けずに頑張ってくださいね(^-^)

• みさ

みさ

そうなんです、私も友人や知人であればハッキリ言ってますが、言っていいものなのかわからなくて・・・
    一応避けてるようにはしてます(>_<;)それでも言う人はグイグイくるって感じですね( ̄▽ ̄;)

• 4月5日
  • saku

saku

あんまり頻繁に言われるなら言い返してもいいと思います!
    何も言われなくなりますように。。

• 4月5日
こーこ

私も職場でよく言われてました。次は君の番だねー、とかマタニティっぽいゆったりした服を着ていたら、おっできた?とか言われてすごくすごく嫌でした。歳も歳もですし、結婚四年目でできなかったので、人のことなんてどうでもいいと思いながらも、ことばが突き刺さりますよね。こればっかりは不妊の辛さは不妊しかわかりませんし、私たちも病気の人の辛さがわからないのと一緒だなぁと半ばわりきってました。あと、何年前たったころはもう開き直って、不妊治療中でなかなかできないんですって言ってました。そうすると結構みんな、今不妊治療して人多いよねーって返してくるので、開き直るのも手かもしれないです。ただ、いってもしつこいひとも人もいるので、開き直り損になる可能性もありますけど、、。

• みさ

みさ

はい、私もしつこく言う人にはできないとハッキリ言ってますね。その時も、その場では同調されるだけでしたので、ほっといて欲しいという気持ちにはフル無視でしたね( ̄▽ ̄;)

• 4月5日
ぷにるる

辛いですよね…私も妊活3年していて、年配の方はよく聞いてきました。昔は結婚したら子供が当たり前だったのでしょうね。私は親戚などだったのでたまにしか会わないから何とか我慢してましたが、毎日は辛いですよね。作らないので!や、まだいりません!まだ遊びたいです!ってゆうのはどうですか?私は妊活を悟られたくない時に、まだ遊びたいのでって言ってました(^-^;

• みさ

みさ

それを言い返してた時もありましたが、逆効果だったのか、しつこく怒られました(笑)早う作らなと余計に言われてイライラしてしまいました( ̄▽ ̄;)

• 4月9日