※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フラペチーノ☕️
子育て・グッズ

子供の便秘について、食物繊維が苦手で牛乳やヨーグルトもNG。運動不足かも?便秘改善法はありますか?

子供の便秘について
最近、便秘が酷く💩をするとき必ず泣きます。
たぶん硬すぎておしりが痛いんだと思います、、、
食物繊維が苦手で、牛乳やヨーグルトも苦手なようです💦

運動は10~15分お散歩に出かけるだけで、あとは家の中で遊んだり、テレビ等を見ているだけなので少ないでしょうか??
母乳はいま断乳に挑戦中で、お茶は昨日から360mlの容器にしています。
便秘の改善法はありますか??

コメント

momo♡

お茶をこまめに飲ませたり、納豆食べさせてうちは改善しました✨
納豆は嫌いですか😭??

  • フラペチーノ☕️

    フラペチーノ☕️

    お茶は大きい容器にしてから前より飲むようになりました(^^)
    納豆はひきわりを何度かあげたことがありますが苦手なようです💦
    ベタつくのであげるのも苦手です、、、
    回答いただいたのにすみません🙇‍♀️
    ありがとうございました。

    • 4月5日
きのこ

こんにちは♪
私の娘は柔らかめの干し芋なら食べてくれるので干し芋をおやつであげたり、ホットケーキにオリゴ糖を混ぜてあげたりしてます(*´ω`*)
あとはお風呂上がりにベビーマッサージをしてあげてます♪

  • フラペチーノ☕️

    フラペチーノ☕️

    こんにちは☆
    干し芋って今からあげても問題ないのですね(^^)
    義母が勝手にあげていていつも疑問でした💦
    ホットケーキがパサつくので苦手なようですが、オリゴ糖良さそうですね✨
    ベビーマッサージもほとんどやった事がないのですが、必ず逃げられるのでチャンスがあれば試してみたいと思います( ⸝⸝⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝⸝ )
    ありがとうございました。

    • 4月5日
  • きのこ

    きのこ

    干し芋は硬いやつだと噛みきれなくて喉に詰まってしまったりするかもしれませんが細かく切ってあげたり柔らかめのにしたら大丈夫みたいです♪
    ベビーマッサージはお風呂上がりに保湿剤塗るときに一緒にしてます(=´∀`)
    気持ちいいらしくいい子してくれてます!

    • 4月6日
  • フラペチーノ☕️

    フラペチーノ☕️

    そうなんだね(^^)
    うちは立ったままやるので、今日から寝かせてやってみます!!
    ありがとうございます☆

    • 4月6日
deleted user

うちもひどい便秘でしたが、一番効果あるのはやはりお薬でした(;´∀`)
次に効果あったかなぁ?と思ったのはさつまいもを毎日食べさせていました。
これを初めてからはお薬やめても硬いうんちは出ないようになりました。
他には牛乳やヨーグルトも単体で食べさせるのではなく、食べられるものに混ぜてみたらどうですか?
簡単なのはレンジで作れる蒸しパンです。
両方とも入れて作れますよ!

  • フラペチーノ☕️

    フラペチーノ☕️

    お薬は小児科でもらうのですか??
    蒸しパン(パン)が苦手なので、牛乳・ヨーグルト・さつまいもを何かに混ぜて試してみたいと思います☆
    ちなみにグラタン等の牛乳を使ったものは食べません😂
    ありがとうございました。

    • 4月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    小児科ですね(^^)
    便秘で受診するお子さまは多いとききました。
    蒸しパン苦手なんですね…
    コメントしてなんですが、やはりお医者さんに行った方があまり悩まずにいられると思います(>_<)
    うんち硬い➡痛いから我慢する➡さらに硬くなる➡ループ
    これの繰り返しで便秘はよくなりずらいそうです。
    なので、お薬でお通じのクセをつけるのも良い方法だとお医者さんが言ってましたよ(*・ω・)
    良くなるといいですね♡

    • 4月5日
  • フラペチーノ☕️

    フラペチーノ☕️

    確かに悪循環ですよね😥
    結構便秘のお子さん多いのですね!!
    便秘ごときでと思っていましたが、大人とは違いますもんね…
    皆さんに教えていただいた方法で改善しない場合受診してみようと思います( ⸝⸝⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝⸝ )
    ありがとうございました。

    • 4月5日
deleted user

おやつのときに豆乳と薩摩芋、バナナをブレンドしてあげるとお腹緩くなりますよ😃

  • フラペチーノ☕️

    フラペチーノ☕️

    さつまいも、バナナは潰して豆乳で混ぜる感じでいいのでしょうか??
    焼き芋とかでも可能ですか??(^^)

    • 4月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね♪フードプロセッサーがあれば全部入れておやつにあげてみてください😃

    焼きいもでも大丈夫ですよ😊
    お子さんお好きですか?

    • 4月5日
  • フラペチーノ☕️

    フラペチーノ☕️

    ブレンダーならあるのですが、それでも良さそうですか??(^^)
    焼き芋はあまり食べさせたことはありませんが、甘みがあるかなと!!
    何度すみません、分量など教えていただけますか??( ⸝⸝⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝⸝ )

    • 4月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大丈夫ですよ。混ざれば、okなので。
    確かに甘味があって美味しそうですね♪
    …分量…
    バナナ輪切り2㎝くらいの6枚
    蒸かしたさつまいも
    2㎝くらい輪切り6枚
    無調整豆乳、約80CCくらい😃
    です。
    うちの子は、あまり水分飲まないのと薄いと飲んでくれなくて甘えに作ってます💦

    • 4月5日
  • フラペチーノ☕️

    フラペチーノ☕️

    そうなのですね(^^)
    調整豆乳だと甘すぎますかね??
    今度買い物の際に買ってきます✳
    ありがとうございました。

    • 4月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    どうなんでしょ…
    ただ、うちの子は、乳製品全般アレルギーなので無調整豆乳を進められたので(^-^;

    • 4月5日
  • フラペチーノ☕️

    フラペチーノ☕️

    お子さんアレルギーなのですね(><)
    ありがとうございます✨

    • 4月6日
おさゆ🍵

寒天、効果あるみたいですよ!
柔らかめに作ってゼリーみたいな感じで、好きなジュースで作れるので食べやすいと思います^^

  • フラペチーノ☕️

    フラペチーノ☕️

    寒天の素??が売っているのでしょうか??
    ジュースでできるなら手軽かもしれませんね(^^)
    ありがとうございました。

    • 4月5日
ちか☆☆

運動は1時間位動かないと少ない気がします。
うちはコンビニやスーパーまで歩いて行って、帰りも元気に歩けているようなら公園に寄ったりもしています。
寄り道や休憩も多くてなかなか進まないんですけどね〜(´-`).。oO

  • フラペチーノ☕️

    フラペチーノ☕️

    全然短いんですね💦
    犬もいるのでもっと歩かないとだめですね、、、
    お買い物などのお出かけの際はよく歩きたがるのでその時はできるだけ歩かせています(^^)
    ありがとうございました。

    • 4月5日