※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

扶養内と扶養外パートで悩んでいます。扶養外は収入は多いが税金が気になり、扶養外で働くべきか、正社員になってから外れるべきか迷っています。皆さんはどちらが良いと思いますか?

扶養内パート、扶養外パートで迷っているのでみなさんのご意見お聞かせください🙇🏻‍♀️

時給1000円ちょっとです!

①扶養外パート(現在)

・10〜17時(実働6時間)
・週5(子供の病院等で週4になることも)
・月12〜3万、色々引かれて手取り10万前後に

②扶養内パート

・10〜17時(実働6時間)
・週3
・月75000円ほど

いま現在は扶養外パートとして働いていますが、なんだかんだで週5は入れる週の方が少なく、扶養外の方が稼げるのは確かなのですが、税金だけ取られるというすごく損をする働き方なような気がしてます🥲

扶養を外れて働くのは正社員になってからで良いのかな?と思ってしまっていますが、皆さんなら扶養内に変えられますか?😭

そのまま扶養外にされますか?💦

コメント

ママ…

同じくらいの給料で扶養外です🙂
手取りよりも保障や厚生年金で扶養外と決めてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年金とかも考えると扶養外も良いかな?と思ったのですが、働き方がすごく勿体無い気がしちゃって😭😭

• 6月12日
ままーり

年金など将来のことを考えると扶養外ですかね💡
でもせっかく扶養外れるならもう少し勤務時間伸びますが正社員が良いです😅
ただ、お子さんもまだ小さいようですし、損だと感じるなら私なら一度扶養内にして、子どもの成長に合わせてまた扶養外にします!