※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産後のご近所挨拶は産前に済ませた方が良いでしょうか?上の階の方とは顔を合わせたことがないが、挨拶はしたい。菓子折と手紙を置くのはまずいでしょうか?

36週妊婦です
出産後のご近所さんへの挨拶は産前に済ませておいた方が良いでしょうか?
下の階と隣の方は挨拶などで顔を合わせたことは何度かあります。
上の階は半年前に入居されてから1度も顔を合わせたことがないです。
正直上の階の方は夜中にかなり物音を立てていたり、洗濯物を下の階まではみ出して干してたりあまり良い印象がありません。

挨拶はしようとは思っていたのですが、菓子折と手紙をドアノブに掛けておくだけとかではまずいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私が非常識だったらすみません💦💦
アパート住まいだった頃、妊娠出産しましたが隣近所に挨拶はしてません💦(2階建て4世帯の小さなアパートです)
私より数ヶ月早く産まれた下の階の人からも挨拶されてませんよ😣💦
私が出産した後に引っ越してきた隣の方も、その後出産されましたが挨拶来てません😂

声が響く環境、出産後の挨拶を近所の人はしているのであれば必要かなとは思いますが、上の階の人はしなくていいような気もします😂

ママリ

集合住宅に住んでる時に他の住民に挨拶したことなかったです🧐
戸建てなら長く住むし顔馴染みになるので会った時に産まれました〜!って挨拶はしますが、アパートとかなら、粗品持って出産の挨拶する人ってあまりいない気がします💦
それこそなんかのタイミングにあった時に、出産したばかりで泣き声とかでご迷惑をおかけするかもしれませんって一言言うぐらいですかね

mimimi

産まれてから菓子折りもって挨拶しに行きましたよ🙆
ただ、コロナ禍前だったので直接行きましたが今はどうなんでしょうね😭💦
結構声とか響く感じなら挨拶はしてたほうがいいかと思います💦
挨拶しに行ってみて不在なら手紙と菓子折をドアノブにかけとく感じでいいんじゃないですかね🙆

あわもり

分譲なら出産後に挨拶に伺うか、ポストにお手紙を入れる
賃貸なら挨拶はなし
でいいと思います☺️

ママリ

賃貸ですが、生まれる前に隣と上階に挨拶に行きましたよ🙆‍♀️
小さめのお米をお渡ししました!

隣はなかなかお休みが合わず何度か留守だったので、お手紙に苗字と部屋番号も添えて、ポストに入れました!そしたら数日後に向こうからインターホン押していただきました!

賃貸でも挨拶はあった方がいいと思います💦逆の立場だったら、どういう人か分かっていた方が泣き声も少しは許容できる気がするからです‼︎
あと普通に世間話につながって、相手から見て自分たちの印象が少しは良くなるかなと思ったからです!

むしろ深夜の泣き声などで迷惑かける可能性があるのに、賃貸だからって行かないのは非常識な気もします🥲