※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

専業主婦の方が旦那にお金の管理を任せられている状況で、旦那が内緒で借金していたことが発覚。お小遣いもなく、給与明細や支出が分からず困っている。働きたいが育児中で難しい状況。

専業主婦の方に質問です
お金の管理はどちらがしておりますか?
旦那さまがお金の管理をされている方は月にどの程度お金をもらっていますか?

うちでは結婚当初から旦那のお金は旦那が管理していました。
お給料をいくらいただいているのか、カードの引き落とし額など
私は何も知りませんでした。(教えてと言っても教えてくれなかった)
そして、毎月お小遣いのようなものを渡されることも無く
ただクレジットカード1枚持たされ「買い物はこれでしてくれ」と。
ですが、旦那名義のカードなのでそのカードを使えば旦那の携帯に使った日にちと額が通知されます。
なのでコンビニでちょっとした物を買ったり、
大した額でも無いときにまで全てカードを使ったりするのが
全て旦那に通知が行くと思うと気が引けます。(行動を監視されてる気分)

先日、旦那が私に内緒で借金している事が発覚し、
借金しているにも関わらず自分の買いたい物をかったり
高いご飯食べたりしていた旦那に腹が立ち、
そろそろ我慢の限界で、私にお金を管理させてくれと頼み
給与明細やカードの引き落とし額など全て毎月私に持ってきてといい、旦那もそのときは納得して終わりました。
ですがその後の給料日後、お金もしっかり持って帰ってきてねと言ってから何週間経っても忘れてるフリなのか忘れてるのか、持って来てくれません。
旦那がどこでどんなお金を使っているのか分からないし、
食費や生活費、どのくらい削って行ったらいいのか、
私にはどうしたらいいのか分からないことだらけで困っています。

私が結婚前にしていた貯金は引っ越しの初期費用などに使い、もうほぼありません。
また働きに出ることも考えていますが、ほぼ毎日ワンオペ育児中なのでなかなか探すこともできないのですぐには職につけません。

子供もこれからお金がかかると言うのにこんな時に借金発覚するなんて...

このような経験した方、いらっしゃいますでしょうか...😢

コメント

はじめてのママリ🔰

管理は一応私ですが、夫もクレジットカード持ってるので勝手に買えてしまう状態です😓
金遣い荒すぎて、いい加減にしろと最近ブチギレましたが…

借金するぐらいなら、給料も大して貰っていないのでしょうね…
いずれにせよ、私なら離婚や別居を考えると思います。
全てが不透明なので、とりあえず実家に帰って裁判所通じて婚姻費用請求しますかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なぜ子供がいるのに何も考えずにお金を使えてしまうのか謎でしかないです😵‍💫

貯金も職もないので、子供のためにも離婚は避けたくて😭
    それとも離婚した方が国からの支援金諸々生活しやすくなるんですかね😭

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家計の状態によっては、離婚してシングルになった人がマシって人もいますね🫠
    もちろん働かなければやっていけないですが。

借金するような&約束も守らない旦那さんだと今後も期待出来ないので、早めに自立に向けて動いた方がいいと思います。

• 6月11日
はじめてのママリ

うちは旦那が管理しています。
給料については、今年の年収は◯万円だから、手取りはこのくらいかな?と教えてもらっているだけで、明細などは不明です💦

私も家族カードを作ってもらい、ほとんどそこから支払っています。現金は無くなったら申告して貰う感じになってます😅

我が家も何にいくら使っているのか不明で少し怖いですが、細かいこと言うと喧嘩になるので黙っている事にしました🙅‍♀️
でも、私の口座にある程度の金額があるから黙っていられています(今すぐ離婚となっても賃貸を借りて、家具一式買っても数年は生活できるくらいです)心配性なので🙃

自分の口座もあまりお金がなく、旦那さんの借金も発覚したとなるとしんどいですね😢💔
私が同じ立場ならなんとしてでも家計の管理をします!!
お子様もまだ小さいので今からなら絶対立て直せます✊
話し合いをして頑張ってください!応援しています📣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

細かいこと言うと喧嘩になるから黙るのすごくわかります😓

やはり自分の貯金があったほうが気持ちにも余裕がありますよね...
    デキ婚だったので、
    当時の貯金は私の方が多くて転居費用も初期費用諸々家具代など全てそこから...
    とそのうち自分の口座はもうそこをついてしまいそうなのです😵‍💫

話し合い、頑張ってみます💪
    ありがとうございます😭

• 6月11日
ママリ

結婚した時から家計管理はずっと私がしてます。
私がしててもお金の把握は一緒にしてほしいので毎月給料明細がでたら振り分けしてる家計簿を一緒に見てもらってます。
給料明細もそうですが、クレカも毎月締め日に明細送ってくれるので使途不明金はありません。
お金の話って夫婦でもシビアかなと思うので改めてしっかり話し合った方が良いのかなと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりお互いが把握するべきですよね😓

このまま借金膨らまされてしまうわけにもいかないので話し合い頑張ってみます...🥹

• 6月11日

2人でアプリ見ながら資産や収入支出見てます!
お小遣い制がないので管理というほどのことをしておらず、アプリ見てるだけです笑
ちゃんと貯められてるから良しとしてます🤣
株など投資関係は夫がやってくれてます🙆‍♀️

お金関係明かしてくれない上に借金も発覚したら離婚しますね、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

株、投資関係まで管理してくれるとは
    頼もしいですね🤩

うちの旦那にはもうこれ以上お金の事は任せられません...
    借金の額が今より上がるようであれば離婚も視野に入れた方がいいのかな...😭

• 6月11日
ことのんママ

夫が管理しています。
私は転居に伴って仕事を辞めて、失業給付を受けているので、その中からお小遣いを抜いて、後は夫に渡します。
夫は、それを含めて収入と支出をパソコンでつけていますが、かなり大雑把💦
しかも、自分のお小遣いはかなりの額使っているので、かなり喧嘩した事もありますが、生活は出来ているので、あまりうるさく言わない様にしました。

私は再婚前に自分が建てた家を売り、まあまあ貯蓄があるので、それさえ使わなければ、老後もまあ、大丈夫かな。とかなりお金には無頓着です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなりに自分にも貯金があった方が安心できますよね...😮‍💨

お金の事となると夫婦といえどデリケートな事なので難しいですね😣

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

旦那がしてましたが、同じく借金発覚してからは私がしてます🫡
クレカも口座のカードも通帳全て取り上げました!そうしないと離婚だよと言ったので。離婚は嫌だったようです。
旦那さんがはぐらかしてやり過ごそうとしてる所を見ると、本気度が伝わってないのかも💦
ブチギレて本気なんだとわかって貰った方がいいですよ!
うちは給料日に全て私が引き出して、家計簿つけながら(それは旦那も共有してます)
生活費払ってやりくりしてます。
旦那のお小遣いは最低限だけ渡して、飲み会や欲しい物があれば都度渡すか、一緒に買いに行ってます。
だらしなかった旦那ですが、少しずつ前よりはマシになってる気はします…。。
とにかく借金するような奴には絶対お金を持たせないことです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は何だか働いていない分、
    お金の事にあまり首を突っ込んでは行けないのかなと...一歩引いてしまっていたところがあったので...😓

借金が発覚したからには私も気を引き締めて旦那に分かってもらえるように頑張らないとですね💦

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

今の人は夫が管理してくれてます🤲´-
10万程とカード類、PayPayなども使えるようにしてくれてるので特に困ることは無いです🤲´-

借金発覚は割りとよくありますかね💦
周りでもいますよー😭

こまめ

今の自分の状況と同じで、思わずコメントしてしまいました。
カードの分割、リボ払い、カードローン4社から貸し入れ発覚しました。
私の貯金を使っても、返せない額の借金です。

私はまず最初に離婚が頭をよぎってしまいました。
ここまで借金する前に相談できない人が、まさか自分の夫であるとは思いもしませんでした。
うちは使っていたお金はギャンブルではなく、私たち家族へのプレゼントや、外食、旅行などのちょっとした贅沢のために、でした。
ただの夫の私への見栄です。
それも虚しいですよね、そんなこと望んでなかったのに。

私は離婚後の自分たちのお金の心配より、そんな夫を一人にすることが可哀想と思ってしまって…。
でも、離婚しないと自分がお金の心配をしながら生活をして、子どもにも不自由な生活をさせることになるんだなと思うと…どうするのが正解かまだわからないです。

現実逃避したいですね。
ごめんなさい、何も役に立たないことなのに、色々書いてしまいました。
あまりにも状況が同じすぎて、自分のことを読んでいるのかと思うくらいでした…。