※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさかなりんご
妊娠・出産

クリニック出産の費用が高すぎると感じています。第一子は大学病院で30万程度で済んだが、クリニックでは15〜20万の追加費用が必要と言われ驚きました。大学病院は全額賄えるため、クリニックの費用に不満を持っています。

クリニック出産の費用高すぎません??
びっくりした話なので吐き出させてください🥲

第一子は妊娠高血圧になり大学病院で産みました。
緊急帝王切開だったので限度額申請をして
ベット代や食事代、手術費や治療費が6万程度で大体30ちょいかかりました。
一時金が42万だったので手元に10万いかないくらいは返ってきました。

今回、第二子をクリニックで帝王切開予定で費用の話をしたのですが帝王切開で限度額申請をしてもプラスで15〜20万手出しが必要だと言われ、、、

え、、、???今って一時金50万だよな?と思い
クリニックに「一時金と限度額申請を使ってプラス15〜20ですか?」と確認すると「そうです」と言われ、、、

クリニック出産の費用の高さに驚きました、、、

ちなみに第一子を産んだ大学病院に確認の電話をすると
費用は変わっておらず限度額申請をすれば一時金で全て賄えるしなんなら戻る分があるそうで、、、

クリニックによよるみたいですが経膣分娩でも帝王切開でもお金を根こそぎ持っていくんだなと残念な気持ちになりました🥲🥲🥲

赤ちゃんを産むのにこんなにお金がかかるんですね、、、
そりゃ少子化にもなるよなと感じました🥲🥲🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

そのクリニックが全国的にも高い気がします💦
そして帝王切開で30万ちょいって安すぎる気がします😳‼︎

総合病院で普通分娩ですら手出し13万弱かかりました💦

ちなみに限度額使ってそれってことは、ご主人年収爆上がりしてるとかないですか、、?

• おさかなりんご

おさかなりんご

限度額申請すると払う金額が固定になるので手術費が6万とかでその他で30ちょいでした!

普通分娩は保険適用にならないので高くなりますよね💦

爆上がりしてないです🥲
    第一子産んだ大学病院に今回、第二子を産んだ場合の金額聞きましたが変わってませんでした🥲

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

え⋯そんなに手出しあるんですか💦

病院によって全然違いますね🥶
私がずっと通ってるとこは一時金内でほぼ出産できます。部屋によって手出しありって感じで。

ほんと病院の言い値もあるのかもしれませんがそりゃ少子化なりますよね⋯

• おさかなりんご

おさかなりんご

病院によって違うんだと思います、、、
    ベッド代、食事代などが違うんだとは思いますが、、、

クリニックはいわば個人なので大学病院とかよりも個人で金額が決められるんでしょうね、、、

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

病院によって全然費用違いますよね!
産後のご飯やエステなどのサービスが充実してる代わりに高いとかも多くて、どっちを取るかみたいな感じですよね💦
私は初産なので不安で、とりあえず家から近いのを最優先に選びましたが、実際どのくらいの手出しになるのか心配です😣

• おさかなりんご

おさかなりんご

高いお金払うなら綺麗で設備も充実してるところを取る、、、って感じですよね🥲
    私も家からかなり近い産院だったのですが大学病院と30万くらい違うから流石に、、、ってなってます🥲🥲🥲

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

安全なお産にはものすごい人件費や設備費がかかるので…根こそぎ持ってくとか言われると悲しいですね🥲
それでも利益が出ずに閉院する産科がどんどん増えてるくらいです。
国がもっと補助してくれると良いですけどね。

• おさかなりんご

おさかなりんご

もちろん産院で働いてる方が子どもを安全に産むために頑張ってくださってることも分かってるつもりです、、、
    でも一時金が上がったところでママたちが払うお金は変わらないって問題になってましたよね🥲

第一子は大学病院でちゃんと産ませてもらえた分、今回のクリニックの金額に驚きを隠せなかったです、、、
    流石に30万も違うのはびっくりどころじゃないです、、、

• 6月11日
ママリ🔰

高い所は高い、安いところは安いであまり規模は関係ない気がします😭

昔は補助金もなく自費だったけど今は補助券も一時金もあるのでありがたいなと思います!
自由診療の部分もあるので選べるなら値段で選ぶのもいいと思います。

はじめてのママリ

都内だと手出しがそれでも安い方だなと思ってしまいましたが、本当に出産までもお金かかりますし、産む時もお金かかりますし、高いですよね( ; ; )💦