※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌙💙🔰
家族・旦那

子供が生まれたら旦那の実家に猫5匹がおり、猫の匂いや毛に不安を感じています。一緒に住むことに対して悩んでいます。

不安なんですけど子供産まれたら旦那さんの実家に住むことになってて。旦那さんの家に猫5匹いて。リビングで放し飼いなのでテーブルの上や食器を洗うところによく座ってます。匂いも結構アンモニアの匂いがきついです。
正直住みたくないです。猫飼ってる人には申し訳ないんですけど産まれたての子供の服に猫の毛とかうくのもやです。
相手のお母さんには一緒に住んだら地獄の日々が始まるねって言われました。

コメント

ままり

主様のご実家には帰れない感じでしょうか?🥲

新生児がいて5匹猫放し飼いは嫌ですね💦

• 🌙💙🔰

🌙💙🔰

回答ありがとうございます😭

まだ実家にいて私の家がアパートで自分の弟も居てって感じです。自分の親は住んでもいいけどって感じです。でもちゃんと嫌なことは旦那さんに言いなって言われました。

最近旦那さんの親が私が住むためにダブルベットを買ってくれたみたいでもっと断りずらくなりました💦

• 6月11日
  • ままり

ままり

私は子供が産まれてから潔癖気味になってしまったので無理です😭
    数ヶ月の間、主様とお子さんだけでもご実家で生活をするじゃダメですかね💦
    キレイを保ってるお家ならペットがいてもいいけど…。
    そのうち何でも口に入れるようにもなるのでそれも気になります🥲

今後同居なさる感じでしょうか?
    だとしたら尚更、別部屋を確保して猫ちゃん出入り禁止など
    話し合いが必要かと。最初が肝心なので💦

• 6月11日
  • 🌙💙🔰

🌙💙🔰

綺麗を保ってるって感じが全くなくてリビングも綺麗とは思えなくご飯を作るところにも猫が上がってるのを見てしまい。
    赤ちゃんの哺乳瓶とか置いてたら猫の毛だらけになったりしたらほんとにやだなって思ってます。旦那の服には猫の毛だらけでそれもちょっとやだって思います。今後同居する予定ではいますがやはりちょっと気が重たくなっちゃいます。

• 6月11日
  • 🌙💙🔰

🌙💙🔰

全然私の家に住むってことも考えたんですけど旦那さんの仕事先が私の家から遠くて💦

• 6月11日
  • 🌙💙🔰

🌙💙🔰

後前聞いたところ5匹中1匹しか
    予防接種みたいのをやってないみたいのを聞いてもっと不安になりました🥲

• 6月11日
むーむー

猫がいない部屋ってありますか?
実家に猫がけっこう何匹もいます!
ただ実家の母は綺麗好きなので掃除機1日3回かけてますね
こまめに掃除してても毛はつきます😅
実家は猫が入れない区間とかもあって猫の居住スペースがそれぞれ決まってます
里帰りしたときは猫が入ってこない場所に私と子供はいました
アレルギーとかもあるかもなのでできたら猫がいないスペースで生活した方がいいと思います

• 🌙💙🔰

🌙💙🔰

回答ありがとうございます✨

猫がいない部屋は旦那さんの部屋だけです。
    あまり旦那さんの家を悪くは言いたくないんですけど綺麗とは言えないリビングだったりして結構辛いです。匂いも結構きつく。

• 6月11日
  • むーむー

むーむー

ねこションは匂いきついですからね😖去勢するとマーキングあまりしなくなりますよ
    そうなんですね
    猫飼ってて汚いだとカオスになりそうですね
    実家はテーブルとか床に基本的なにもないのでうちより綺麗です😳

• 6月11日
  • 🌙💙🔰

🌙💙🔰

大人の自分がきついってなってるのに新生児の赤ちゃんなんてもっときついだろうなとか考えてしまいます💦

• 6月11日
  • むーむー

むーむー

同居は絶対なんですか?
    今の家には住めないんですか?

• 6月11日
ぴーぴー

今のうちに思っていること遠慮せずに伝えましょう。産後は寝不足、疲労、ホルモンバランスの崩れ、などなどストレス満載の状態です。それで耐えられますか??
猫が生活するスペースを区切ってもらって、主さんや赤ちゃんが住むスペースと分けるとか。当たり前に掃除は徹底してもらい、空気清浄機や臭い対策も万全にしてもらう。5匹いると大変かもですが、ゲージに入れてもらうなど。後はそもそも自分の実家に行くとか。旦那さんの仕事場が遠くても頑張ってもらいましょう。私は命懸けで子供産むんだから通勤が遠いくらい何ともないと。

• 🌙💙🔰

🌙💙🔰

確かにそうですよね💦

前旦那さんのお母さんに言われたのが猫はどうにも出来ないって言われました。旦那さんから聞いたところ5匹中1匹しか注射してないと言われてそれもあーってなってしまいました。
    自分の実家がアパートなので
    まだ自分の弟も居てどーしよって感じにです。
    私もどんなに遠くてもって思いますがそーゆので1回喧嘩になってしまいどーすればって感じになってる感じです

• 6月11日
ぴよ

相手の実家しか住むところの選択肢ないんですかね…
別にマンションとかアパート借りれないですか?
そんなとこで赤ちゃん育てたくないし、もし猫アレルギーだったら最悪です…

• 🌙💙🔰

🌙💙🔰

旦那さんは妊娠する前専門学生で辞める時にお金を返さないと行けない感じでまだ借りれる状態じゃないみたいで💦

やっぱりそうですよね育てなくないですよね🥲

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

知り合いの経験談です。
その方は妊娠前から猫を飼っていましたが、生まれてきた子どもが猫アレルギーになり、家庭内隔離を頑張っていましたが、結局猫を実家に預けることになったそうです。
その方曰く、乳児湿疹が長引き、その時期に猫を隔離しなかったのが原因だそうです。
(↑この話にどれだけ医学的根拠があるかも分かりませんし、アレルゲンの接触とアレルギー発症の関係も諸説あると思います。)

「乳児期に猫と触れ合うとアレルギーになる確率が高いらしくて、猫アレルギーになると今後困るので、大事な乳児期は自分の実家で過ごしたい」と言ってみるのはどうでしょうか?🥺

猫のワクチンで予防できる病気は、猫同士でしか移りません。
なので狂犬病ワクチンのような人のために打つものではないので、そこに関しては大丈夫だと思います。(猫4匹飼ってます笑)
ただワクチン定期接種しない時点で猫飼いとしては倫理観終わっていると思うので、家の状況も「察し…」という感じです。
臭くて毛まみれの家、最悪です👎

猫飼ってます。でも…ちょっとハードなお話すぎて…😅

ちゃんと旦那さんと話し合ったほうがいいです。
私的には、ご自身の実家で暮らしお金貯めていくのが一番かなと感じました。
距離とか、大人なんだからどうにでもなりますし。

猫は赤ちゃんに寄って来まくるし、布団に毛もつくし、うんち失敗して落ちてる時もあるし、おしりの周りにうんちついてたりもします。
ハイハイしだす頃には床が気になるし、もうそれが旦那の実家で自分の猫じゃないって想像しただけで吐きそうですよ…😭

うちは掃除、空気洗浄機の設置、猫のブラッシングなど、子供が猫アレルギーにならないよう努力しました✨
匂いはさすがに5匹いたら…なかなかでしょうね😅
オシッコ砂とシートを頻繁に替えてペット用のファブリーズみたいなのをトイレにふりまくるしかないかなと思います。
生まれてから友達が来てくれて「くさ…」って思われるとか最低すぎますよね😭

なかなか相手を変えるのは難しいと思います。
なので、「実家に頼る」それしかないと思います。
しっかり旦那さんと話しして自分の気持ち伝えないと、ズルズルいっちゃいますよ!
頑張って下さい😢💦