※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

子供に見せるTV番組について悩んでいます。警察や救急の番組は子供に適している時期や、心配が必要か相談中です。

子供にみせるTV番組について。

1歳9ヶ月の子供がいます。
あまりTVをみる家庭ではないのですが、休みの日の夜に
TVをつけて「警察24時」や「救命救急24時」がやっていると
夫がその番組が好きなので視聴しようとします。
私はあまり好きではないのですが、警察の方や救急の方の活躍がみられるため番組自体が悪いとは思っていません。
ただ、怒号や喧嘩、マナー違反。救急は結構血や手術部分が映され、子供がもう少し大きくなって理解力がつくと
ショッキングな映像が多いのではないかと心配です。

以前に子供の前で見ない方が良いのではと
夫に行ったのですが「なんで?」と何も気にしていないようでした。
その頃は今より小さくTV自体も子供は興味なさそうだったので、説明するのが面倒になり終わりにしましたが、
最近は成長も著しく色々分かっているなと実感することも多くなってきました。

前置きが長くなりましたが、
上記の番組は子供にみせるとしたらいつ頃からなら良いのでしょうか?
それとも私が気にしすぎでしょうか?
夫に何と説明したものか悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

気にしすぎだと思います。
もちろん積極的に見せた方が良い!というわけじゃないですが。

喧嘩も怒号もマナー違反もこういうことするとこうなるからしないようにしようねという方向に持っていけますからそうすれば教育にもなります。
警察や救急の仕事を上部だけでなくこういう面もあるという裏も学べます。

変なYouTube見るよりよっぽど良いと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    恐らく自分自身が小さい頃、人が怒っているシーンや血を見るのがとても苦手で後に引きずるタイプだったので、尚更そう思ってしまうのだと思います。
    子供が嫌がったら番組を替える約束だけ夫にしてもらおうと思います(私の親は絶対替えてくれませんでした。笑)

• 6月11日
えだまめ

私も警察24時好きで上の子ちっちゃい頃から見てました😳
今もやってたら見てますが、娘はダメだよねーあんなことしちゃ!とか将来警察官になりたい!とか言ってます😂
私からしたら気にしすぎかなー?と思いますが人それぞれですよ☺️

咲や

小学生長男がそういう系統の番組好きですね
長男も次男も特に気にせず番組見ています
はたらく細胞のアニメとか、戦いのシーンで血塗れになっていますが、次男も白血球さんが好きで見ています
はたらく細胞の初回は長男が幼稚園の時に見ましたが、怖いと言ったのはブラックの方で、ノーマルは喜んで見てましたね

k

うちは私が警察24時系好きで長男が赤ちゃんの頃から観てます!
次男はビビリで怖がりなところがあるのですがこの辺の番組は全く怖がらず、むしろ最近、警察官になりたい!と言ってます😂
救命救急系は、私が手術シーンが苦手なため全くみていないですが……😂💦
私の母が、昔看護師さんになりたかったらしく手術シーンとか好きで子供の頃よく観ていましたが、私はいつも違う部屋に行ってました😂
映画などの惨殺シーンみたいなのはあまり良くないと思いますが、警察系の怒号や喧嘩、救命救急の手術映像も、私としては全く悪い映像とは思わなくてむしろ勉強になったり知識として持っておいてもいいのでは?と思うのでお子さんが嫌がらなければ全然良いと私は思います😊!

YouTubeのほうが、よほど変なのたくさんあるので…😭💦