※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

夕食の献立について、主人との違いに悩んでいます。皆さんの夕食はどのような感じですか?焼き魚の日など、メニューについて教えてください。

夕食の献立、皆さんどのくらい出してますか?

私は実家でも
一汁三菜は当たり前でそれプラス、果物などのデザートもあったので、そうしているのですが

主人がたまに
こんなに作らなくてもいいよ、
余るじゃん。

といいます。

私としては足りないより余ったほうがマシなので多めにも作っています。

主人の実家はお義母さんが料理が苦手で、
焼き魚、みそ汁、ご飯。
みたいな感じか、
うどん、パスタ、そうめん。

といった単品料理か多かったので
私がばかみたいにおかずを何品も作ってると思っているみたいです。

主人は料理に関しては美味しいと何でも食べてくれますし、私の料理が好きだとも言ってくれていますが、

多分普通の家は
もっと少ないと思う。といいます。

作る量を普通にすれば食費も少し抑えられるんじゃない?と。

でも、私にはその「普通」が実家での食卓しか経験がないのでわかりません。

皆さんのお夕飯、どんな感じですか?
ご飯、汁物、おかず。ですか?

例えば、焼き魚の日だと、焼き魚だけでは満腹にならないかな、と思って、肉料理とか、副菜を何品か作ります。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは最低でもおかずは2.3品➕味噌汁ご飯サラダって感じです💦
旦那は毎日すごいね!って感じですが、私からしたらとにかく色々種類ないと食べれなくない?みたいな😅
一品はないかな〜って感じで、それこそ多かったら明日に回せるし!みたいに思います😂🙌

ママりん

副菜何品か作るなら肉料理は私は作らないですね☺︎

うちは、ごはん おかず サラダ 汁物って感じでメインは一品です。

はじめてのママリ🔰

育った環境で普通が違うと思いますが、最低でも一汁三菜が普通の家庭で育ったので、一汁五菜ぐらいあります😊
メインではない副菜は多めに作って2~3日食べるようにしてます😊

はじめてのママリ🔰

焼き魚がメインの時は、副菜2品、汁物、ご飯 です。(副菜は野菜の和物と豚しゃぶサラダとか。)
私も同じく、魚の日は簡単な肉料理も足してます🙋

昼ご飯ならパスタだけ、うどんだけの日もありますが、夜ご飯はなるべく1汁3菜を出すようにしてます。

ママリ

ごはん、主菜、副菜2品(サラダ、おひたしなど野菜系)、汁物のパターンが多いです。
私も足りないよりはと思って、多めに作っちゃいます😂

うちも主人の実家はもっと少なかったらしく(全体のボリュームも)、主人は結婚して食べる量が増えて太りました😅(私が作りすぎらしいです😓)

たしかに、たまに義実家で晩御飯頂くと、結構質素な感じです。
お肉2切れ、野菜少し、味噌汁みたいな…。

家庭によってかなり違うみたいですね😅💦