※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

乳首が痛い授乳で悩んでいます。搾乳機を使っても痛みが治らず、直母に戻るとまた痛くなる状況で、完ミも考えています。分泌量が多くてもトラブルが怖いです。どうしたらいいでしょうか。

生後24日目です。授乳中乳首痛い方、どうやって乗り越えてますか?😔
痛すぎてしばらく搾乳機使ってて、治って直母再開した途端また皮膚が薄くなって痛くてメンタルやられます。
搾乳機のときは乳腺炎になってしまい、直母だとおっぱいスッキリするのでまた頑張ろうって思って再開した途端に結局痛くなる。やっぱり完ミにしたいって心が揺れ動いてます。
まだ分泌量も多いしおっぱいトラブルになるのも怖いしどうしたら良いのでしょうか。

コメント

ままリん

切れたり傷付いたりして痛いんすかね?😭1ヶ月ちょっとくらいは痛かったですよ!そのうち赤ちゃんも加えるのが上手になって乳首の痛さも無くなりました。ひたすら保湿してました😂

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

小さく産まれたのでお口小さい割に吸う力が強くて浅飲みになってしまって乳首の周りの皮膚が薄くなって痛いんですよね。(泣)

1ヶ月も痛いのよく我慢できましたね🥲私2週間が限界でした😭

• 6月11日
まるまる

乳首切れたまま母乳あげるとこの世の終わりのように痛くて叫びながら授乳してた記憶があります😭
少しでも切れるとひたすらピュアレーン - ラノリンクリームを乳首に塗ってました!!保湿してくれるので常につけたら徐々に傷治りましたよ😊
ミルクが飲めるなら混合でも完ミでもいいと思います😊
うちはミルク嫌いで母乳しか飲まなかったので乳腺炎と乳首切れの戦いでした😱
少しでも乳腺炎のような痛みを感じたら葛根湯を飲んでましたね😊母乳外来の助産師さんに相談したら葛根湯を飲むと血液の流れが良くなるので乳腺炎に良いと言ってました☺️個人によるかもしれないですが😅

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

本当に授乳の時間が恐怖でしかないです。(泣)授乳の痛みさえなければ子育てに余裕持てるのに🥲
    ピュアレーンぬってラップで保護したらほんの少し痛み治りました🥲

本当は一ヶ月で完ミにしたいんですけど乳腺炎とかのトラブルが怖すぎて踏ん切りつきません😭
    私漢方が大の苦手で嗚咽して飲めないんですよ😭

• 6月11日
しちゃん

全く同じ状況でした!!
1日2回ほど搾乳機使って、あとは乳糖保護器使って直母してます😂とにかく乳腺炎にもう二度となりたくないので直母メインでやってます!
乳糖保護器つけるとまだ多少痛みがマシになるのでおすすめです!

乳首がある程度治るまでは日中は搾乳機、夜間は直母、って感じにして乳首を休ませる時間つくってました🥹

• しちゃん

しちゃん

乳頭保護器←でした

• 6月11日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

同じ方がいると安心します🥲
    乳頭保護機買ってあってまだ使用してなかったので試してみます!

保護機つけての直母とつけないでの直母って同じ母乳量出るものなんですか??

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

1ヶ月くらいは切れたり、乳首から上手く口を離せなかったりで辛くて何度もミルクを考えました😭が乳腺炎でミルクに移行できず😭
乳輪より胸側のところを手で掴んで潰して、小さなお口でもなるべく深めに咥えられるようにしたら和らぎました!

あと上でも書かれていますが詰まりや予防に葛根湯良かったです!同じく漢方は大の苦手ですが、錠剤タイプの葛根湯を処方してもらったら飲めました🙆🏻‍♀️

はじめてのママリ🔰

1ヶ月半くらいまで授乳の度に痛かったです🥲
助産師の友人に相談したら、できるだけ深く咥えさせること、違う抱き方で飲ませてみること、と言われました。
浅い時は咥え直しさせて飲ませ、抱き方を対面の横抱きからフットボール抱きに変えたら、徐々に良くなりました💡フットボール抱きにしてからは、胸の外側が張ってしこりみたいになって痛かったのも解消されたので、乳腺炎予防にもいいと思います😊