※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

母親と絶縁しました。父とはこっそり連絡を取っています。母のヒステリックに付き合いきれず、寂しさも感じます。どうやって割り切ればいいでしょうか?

母親と絶縁してる方やしてた方はいますか?
また、父親や兄弟とはどんな関係ですか?

私は3児の母です。
私の母は、更年期もあるのかヒステリックが酷くワガママで、私の夫にも電話で怒鳴ってきたので、今までのことも積もりに積もって絶縁しました。
母は被害妄想も酷く、自分が1番の被害者で自分が言ってることが全て正しいと思ってます。
私は親だから、悪いとこを指摘されても謝ることはできない。と、母がよく言っています。
実際に心から謝ってもらったことはありません。
母は自分に意見してくる人や、指摘してくる人は敵だと思ってます。

でもこんな母でも親なので、寄り添おうと頑張ってきました。
自分の感情を押し殺して母に従ってきました。
でももう限界でした。
母は自分が悪いとは少しも思ってません。
私も言い返してしまったのは悪かったと思います。

これから先、母のワガママやヒステリックに付き合わなくていいんだ。と思うと涙が出る程嬉しいしホッとしてます。
でも割り切れない自分もいるし、他の家族にも申し訳ないし、子供たちの成長を母は見れないんだ。もう可愛がってもらうこともないんだ。と思うとどこか寂しさもあります。

父とは母が怒るので、こっそり連絡を取っています。
父の話だと母は私たち夫婦を許せないそうです。
私の夫も母のことを許せないと思います。
でもヒステリックを起こし、関係ない周りを巻き込み、家族をメチャクチャにしてるのは母です。
もう正直付き合いきれません。

どうやって割り切ったらいいんでしょうか?
この寂しはどうしたらいいんでしょうか?

コメント

きゅう

私も母と絶縁しました。
兄とは連絡取ってますが
父とはこっそり連絡取り合う仲にしたかったですが
まさかの母の味方されて
2人とも縁を切りました。

母親のことは
むかしから嫌いでどうでもよかったのですが
父からまさかキツイ言葉を
投げられるとは思っておらず
そこはかなりダメージでした、、、

兄も完全に理解してるかと言われれば
してないですが
私がもうとにかく
顔も見たくないし話したくないし
そっとしといといてくれと伝えて
そうしてくれてます。


寂しさはみなさんあると思います。
私も縁切った直後街中で
仲良く歩いてる私ぐらいの
親子みるだけで泣けてきました。
本当はちゃんと愛して欲しかったんですからね。
当然です。
その気持ちも大事ですよ。
でも、時間が経ってくると
軽くなってきます。
離れないと自分が自分じゃなくなるし
離れてもこんなに辛いとはって思いますが
この決断は間違ってないですよ。

もしよければ
YouTubeに橋本翔太さんという方が
毒親というものに
ついて詳しく話してあるので
とても腑に落ちると思います。

アイ

毒親との決別は(気持ち的に)時間がかかるとは思います。毒親でも、たった一人の親ですから。

でも、今後人生を長く共にするのは親ではなく、ご主人やお子さんなのでそちらを大切にしていくことが正解かと思います!

はじめてのママリ🔰

母親と絶縁してます。
父親とは連絡取りたかったのですが、母の味方したのでそのまま疎遠になりました。
妹がいますが、母と結託して昔から私に意地悪してきたのでもう私の家族はいません😂

同じく母は私に謝りません💦
自分が一番正しいのは老害あるあるなんでしょうね笑

ホッとしてますが、ふと寂しいなと感じます。
だけどどう頑張ってもあの母親とは仲良くは出来ないのでこれでよかったと思っています。

寂しさは時間が解決すると思います。
わたしも、2人目が産まれて1年経ちましたが思い出さない日が増えてきたように感じます。

お互い頑張りましょ!