※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
妊娠・出産

臍帯音とは何か、心音との違い、赤ちゃんの安否について知りたい。自身の脈や心音との区別も不安。初妊娠で4週間に1回の健診で心配。教えて欲しい。

臍帯音ってなんでしょうか?
TikTokで臍帯音と心音は違うと書いてあるコメントがあり、臍帯音が確認できたら赤ちゃんは無事でしょうか?
ベビーフォンを購入し使用すると心音だと思っていたのものが動画等だと心音というより臍帯音に近い感じがします💦
またかなり下の方(アンダーヘアギリギリ辺り)でゆっくり聞こえたのですが、自分の脈や心音の可能性もあるのでしょうか?
初めての妊娠で、まだ4週間に1回の健診なので不安です…なので優しく教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

臍帯音は簡単に言えば、赤ちゃんの血液が流れる音です!
確かに心音ではないですが、血液が流れてる=心臓が動いてる なので、安心して大丈夫ですよ!

  • まこ

    まこ

    そおなんですね!
    ありがとうございます!
    初日は早く聞こえたのですが、最近はゆっくり聞こえる気がするので大丈夫か不安だったので少し安心しました💦

    • 6月11日
ママリ

ゆっくり聞こえたならご自身の音かなと思います!
赤ちゃんの臍帯音だとしたら心拍と同じくらい速いです!

物凄く不安なのはわかります😭
ただまだ12wで聞こえない人も多い時期なので、あまり気にされなくていいと思いますよ☺️

  • まこ

    まこ

    初日は早く聞こえたのですが、最近はゆっくり聞こえる気がします💦
    出血や、つわりが急に無くなるなどの流産の兆候?みたいな症状はまだないのですが初期の流産も多いと聞くので不安で…

    • 6月11日