※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

隣の家が建ち、リビングが暗くなりました。窓を削ったことを後悔し、増設を検討中。北西か南西に増設し、明るさを工夫したい。増設経験者のアドバイスを求めています。

住んで2年ですが最近隣の家が建ち少しリビングが暗くなりました。
薄暗いですが今は朝から17時くらいまでは電気なしで過ごせているのとすごく涼しくなりました。
曇りと雨の日は電気つけないと厳しくて
冬はもっと暗くなりそうで不安です。
建てる時にどんどん高くなる見積りに怖くなり価格を抑える為に窓を削ったのをすごく後悔しています。
まだ子供が小さいのでお金にも少し余裕がありますが、これからどんどん出費も増えるし悩みます。
増設するとしたら、北西(キッチン側)か南西(テレビ上)になります。北西側半分と南西全面は西日が💦
窓を増設した方いますか?増設はしなくて明るくなるよう工夫されてる方教えてください💦

コメント

日当たりは重要ですよね。
テレビ上がベストだとは思います。
FIX窓など光取りの窓の費用を考えると電気代の方が安く済む場合もあるのでまずは見積もりとられてはいかがですか??

我が家は窓は沢山ありますが、その分空調の効きも悪くなるのでどっちもどっちだと思ってます👍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。日当たり気にしていませんでしたがかなり重要です💦
    どっちもどっちですか💦
    一度見積りしてもらいます。

• 6月11日