※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
住まい

町内会に入っていないのに勧誘がしつこいです。退会しているので入るつもりはありません。撃退方法を教えてください。

一軒家で町内会入ってない人っていますか?
ここ最近近所に新しい家が建ってるせいか4年住んで一度もなかった勧誘がかなりしつこいです!
ほぼ毎週いる時間ねらってピンポンしてきます。
ほんとしつこいです。
同時期に建てた隣り近所もほぼ脅しのような事言われ結局お金だけ払うことになったみたいです。
退会している身なので入るつもりはありません。
うまい撃退方法教えてください。

コメント

ままり

一軒家で入ってないです!
、、が、ゴミ捨て場の当番をしたり必要なお金は払ってますよ!
私自身仕事が忙しいので集まりなどはなかなか参加できないですし、でもゴミ捨て場などは利用してるので最低限の当番やお金は払います!と言ってあります。

• とんとん

とんとん

引越し当初は入会していたこともありゴミ捨て場の掃除はまわってくるのでしています。
    ゴミ捨て場の掃除は町内会入っていなくても掃除する事で利用可能になっています。
    町内会自体は退会しているのでそのせいで来ている可能性もあります。

• 6月11日
  • ままり

ままり

他の方の回答見ましたが、一度も出てないんですよね?
    そしたら向こうも出るまで来るんじゃないかと、、、
    一度出てしっかりはいりませんと言った方がいいと思います!

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

入りませんってきっぱり断ってもしつこい感じですか?
旦那さんに在宅してもらって、旦那さんから断ってもらうとか🤔
必要性感じません!ゴミ捨て場も利用しません!って言ってもダメですかねー?
ゴミ捨て場の件は、ごみ収集は行政の仕事だから誰でも出来るんですが、ゴミ捨て場は自治体が掃除したり、修理したり、管理してるのでそこを利用したいなら、お金だけは払いますとか言う方がスムーズだと思います。
面倒ですが個人で捨てに行くか、実家のゴミ捨て場に捨ててます。(親が自治会費払ってるので)

• とんとん

とんとん

旦那は土日も仕事があり毎回旦那がいない時に限って来るんです。
    おじさん2人で来られてこっちもまだ小さい子どももいて出にくくて、、、。
    ゴミ捨て場は前に入会していたこともあって掃除当番はまわってきます。
    一応入会していなくても掃除で利用可との記載あります。
    多分お金払わせたいのと町内会入会させたいんだと思います。

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

直接断ってるわけじゃないんですかね?
    それなら出るまでずっと来るのは仕方ないかなぁと思います😅
    別に玄関先まで出なくても、インターフォン越しに断るとかでもいいんじゃないですか?
    開けろって言われても開けなくていいですよ。
    私、うっかりインターフォン出てしまった時は勧誘とか全てインターフォン越しに断ります。
    「玄関先までお願いします」とか言われても、「必要性を感じないのでお断りします。広告とかがあるようでしたら、ポストに入れていて貰えば確認はします」ときっぱり断ります!

直接話したくないなら、来るだろう日に玄関のドアに、「町内会には入りません、子供がいてインターフォンを切っているので、お約束してない来訪は気づかないのでこちらで失礼します」みたいな事を書いた紙を貼っておくとか?

• 6月11日
  • とんとん

とんとん

もともと退会時に入会はしませんと伝えてあるのと掃除名簿には名前はいってるのでもう何もする事はないと思い放置しています。
    もし次きたらインターホン越しにもう一度はっきり伝えるつもりです。

• 6月11日
  • とんとん

とんとん

先程入りませんと伝えました。
    そうしたらゴミステーションは利用できませんといわれました。

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えーっ💦
    入会してなくても掃除すれば利用可の記載があったんですよね😱
    規約内容変えるにしても、せめて年度内は同じ内容だろいたから使えそうですが…。
    色々話し合うのも面倒ですね💦
    ゴミ捨ての利用料金だけ払うとかで何とかできたらいいですが。

• 6月11日
  • とんとん

とんとん

つい先週ゴミステーションの掃除当番が回ってきてそれにはまだ掃除する事で利用可能になっていたので掃除は続けますが町内会は入りませんって言いました。
    そうするとルールが変わったとか色々難癖つけてきて最終的には使用するなと言われました。
    結局利用するには町内会に入会し何もしなければ5000円、行事に参加する場合は3500円払うと言われました。
    とりあえずもうお金=入会になるみたいです。
    ほぼ脅しと強制みたいな感じで言われました。

• 6月12日
  • とんとん

とんとん

ルールも変わったら変わったでちゃんとその書類もらえますか?って言ったらまだ作成できてないとか言い訳してきてとりあえずその書類送って貰えれば再度検討して連絡しますっていいましたが最終その場でとりあえず入らないとわかればゴミステーションは使うなって感じでした。
    なのでもう強制ではないとはいいつつも強制みたいな感じです。

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何としても町内会に入れたいんですねー💦
    一応、裁判とかではゴミを捨てさせないのは違法で、ゴミ捨て場の掃除・管理・維持を町内会の住民が負担してるなら、ゴミ捨て場の利用料を定めるなどして町内会には入っていない人にも利用させなさいって判決が出てますが…。
    訴えるのは現実的じゃないですよねー😥

町内の清掃とかの行事に参加しないなら会費を高くしますよって事ですよね。
    そもそも、町内の清掃って行政かやるんじゃないかなって思いますよね!

うちの地域も、会費集めてるんですが、明らかに使う額以上に集めて、余らせてずっとプールしてるんです。
    使わないなら集める額減らしてって言っても、今後いるかもとか、減らしたら上げるときに大変だからとかで改善しなくて、キーっとなってやめました。

• 6月12日
  • とんとん

とんとん

裁判はちょっと気が引けますね💦
    今日またルールの訂正書類が届いててゴミステーションの掃除のみであとは全て不参加役員もなしで5000円でした!
    会員のみがゴミステーション利用可能記載ありでした。
    要するにお金さえ払えばいいって事ですね!
    旦那とももう一度話して私も最近この事がストレスで早く解決したい事もありもうお金払うことにしました。
    結局うちの地域はほぼ強制で入会させられるって感じです!
    地域によってはこんな事全然なかったりするので今さらですがほんと住む所って大事ですね。

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😅
    うちの地域もゴミ捨てるなら強制入会で、役員とかも回って来ます。
    なので、入ってない家はごみ収集場に持ち込みか、実家のステーションとかに捨てに行ってます。
    お金だけで済むならうちよりまだマシだなー💦
    こんな時代遅れな制度は早くなくなってほしいですね😱

• 6月12日
  • とんとん

とんとん

やっぱりそうですよね!
    結局入会自由とか言いながらもゴミ捨てって生活する上で必ず必要だからそれを理由にしてほぼ強制的に入れようとするなんタチが悪いです。
    ほぼ脅しの様な事も言われて。
    ほんとこんな制度なくなってほしいです。
    今の時代には合ってないです。
    昔のやりたい人だけやればいいです!
    結局払ってるお金もどんな風に使われていくら残ってるとかもわからないし。

• 6月12日
ももこ🔰

入ってないです😀
2年住んでますが、1年に1回、春頃勧誘に来られます。

毎週は迷惑ですね(;ω;)たとえ入る気持ちがあっても怖いので入りたくなくなるレベルです😰

旦那さんがはっきり断ってもダメですか?💧
こちらがはっきり意思表示しているのにしつこく勧誘に来るのはもはや迷惑行為です。

• とんとん

とんとん

ここ最近はほぼ毎週おじさん2人できます。
    旦那のいない時に限ってくるのででにくくて、、、。
    多分次来ると思われる日も旦那が仕事で遅い日なのでどうしようかと😔
    前に入っていた事もありゴミ捨て場の掃除はしているんですがそれを知ってか知らずしてきてるのかわからくて。
    このままお金払わず終わりたいのですが脅しみたいに色々言われるらしくどうしたものかと。

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

他の方への回答見てると、出てないんですよね?そりゃ回答もらうまできますよ💦