※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりんぐ
子育て・グッズ

2歳の娘が他の子と同じような行動ができず、児童センターの行事にも抵抗がある。発達障害の可能性が気になる。

みんなと同じことができません。
発達障害でしょうか。

2歳娘。
みんなと同じように円になって踊ったり,歌ったり。
トンネルをくぐってみたり、、、
そーゆーことができません。
できないというか、やりたがりません。

児童センターの行事に連れていっても
『やだ。ママ抱っこ,抱っこ。』と泣きます。
やろうとすらず、しがみついて来ます。

慣れない,とかではなく
もう何十回も連れていってます。
毎回です…

何か発達障害でしょうか…

コメント

ままり

慎重派なのか繊細なのか、、でしょうね😅

娘もはじめてのことは特にやりたがらないし、2回目以降も自分が大丈夫と思わないとやらないです。
2歳児のときはそうでした💦
踊ったり、歌ったりするのは好きなのでしてました。

• ままりんぐ

ままりんぐ

確かにめちゃくちゃ慎重派です…

歌ったり手遊びしたりは参加しますが、
    みんなでグルグル歩こうとか走ろうは絶対NG...1人だけギャン泣きで恥ずかしいです…
    いつかできるようになりますかね…

• 6月11日
  • ままり

ままり

今は園に通うようになり集団行動はできるようになってます。
    集団行動はできても、今も変わらず外の滑り台や高いところに登ることはできません😅

• 6月11日
🫶🏻

そういう性格なだけかな?って思いました🥺

上の子同じ月齢でそういう環境にまだなった事ないので分かりませんが、性格上きっと円になって踊ったり歌ったりは出来ないです!!!!

人見知りもあるので息子も児童センターとかは何度いっても慣れるまで抱っこ抱っこ!とか私の傍から離れずじーっと周りを見渡して突っ立ってる感じです🤣

• ままりんぐ

ままりんぐ

性格の問題ですかね…
    かなり積極的に児童センターとか連れていってる方だと思うんですけど、全然慣れてくれなくて,1人だけママ抱っこ!ってギャン泣きして恥ずかしいです…
    初めていく場所で警戒してるとうちも私から離れません…

• 6月11日
  • 🫶🏻

🫶🏻

私も0歳の頃から連れてってますが未だにです😂
    息子は凄く慎重派なので今はまだ性格だと思ってます🥹

• 6月11日
  • ままりんぐ

ままりんぐ

ほんとですか🤣🤣仲間がいて嬉しいです←笑
    なんか、そーゆーとこ行くと、みーんなちゃんと参加しててすごいなー。うちの子だけなんでできないんだろーって思っちゃって…
    性格ですかね…
    何やるにも、『ママ,一緒に,』ばっかりゆってきて、ため息が…

• 6月11日
  • 🫶🏻

🫶🏻

分かります!!周りで同じような子がいないため比べちゃいますよね🥺

上手に喋れるようにもなってきたかと思えばママ一緒にやろ!ママも来て!ってママママなので頭抱えてます🤣

• 6月11日
  • ままりんぐ

ままりんぐ

とくに、同じ年齢の子ばかりが集まる登録制講座に参加してて同じ学年の子達が20人くらい集まるんですけど。うちの子4月生まれで多分1番お姉さんなんです。3月生まれの子はまだよちよち歩いてるレベルで。そんななかでもぜんぜんお姉さんらしく見本になれてなくて、こりゃダメだってかんじです、笑

ほんと、ママ!ママ!ばっかりですよね😇可愛いけど,困ったなあ。笑

• 6月11日
  • 🫶🏻

🫶🏻

4月生まれ!!同じですー!🤣🤣

私も行く所は同じ位の子達ばかりなのですが、息子が1番ビビりのように動かずです😭

分かります🥹可愛いけど早くみんなと同じように動いてる姿も見たいですよね🥺

• 6月11日
  • ままりんぐ

ままりんぐ

同じ4月さんでしたか☺️

やはり性格ですかね…とほほ…
    気長にのんびり待つとしますか…

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

うちの娘も同じです。抱っこどころか、大声出して嫌がります。特に絵本の読み聞かせなどは全く聞いてくれず、、
だけど、そのほかの時間はとても良い子に落ち着いて遊んでます。

親子で〜とかいうイベントとかは参加するのに躊躇しちゃいます🥲というか、私自身も避けてしまいます。

発達障害でくくるのはまだ早いかなと思いますが、集団の中に入ってやるというのは慣れも必要なのかな、、と上の子を育てている時に思いました。
上の子はASD疑いありで、やはり集団行動苦手でした。

ままりんぐさんは自宅保育ですか?

• ままりんぐ

ままりんぐ

自宅保育です、、、
    いろんなこと経験させたいので、児童センターも3.4カ所日替わりで行ったりいろんな行事参加してるんですけど、うちも、ママ抱っこ〜!ってギャン泣きですよ…
    確かに自分の好きなことは楽しそうに参加してます。無理強いしたら余計やらなくなりますよね…

せっかく連れていってるのに泣かれて恥ずかしい思いするくらいなら連れていきたくなくなりますよね…避けたくなる気持ちわかります…
    集団行動が苦手なのかなぁ…なんか気になります…

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自宅保育お疲れ様です!
    うちも自宅保育で、ほぼ毎日一緒に過ごしていて完全にママしか知らない女の子です。
    2歳で集団行動はハードルが高いのかな、、って思っちゃいますよね。うちの娘も2歳です。

前に発達でお話を聞いてもらった先生が、ママとだけの環境に慣れてしまってると、いつも自分の思うように物事が進んで自分主体になっているから、だから集団の中に入るとそれがうまくいかなくて拒否したり泣いたりしてしまう。それはあるあるであって、まずは集団に入ることに慣れて、子供同士のルールを覚えていくことが大切、と話してくれました。
    慣れていないから、と。

幼稚園や保育園は考えてますか?
    うちは幼稚園の満三歳児クラスに入れることを考えてます。

• 6月12日
  • ままりんぐ

ままりんぐ

可能な範囲でなるべく集団の経験させるようにはしてるんですけどね…

今2人目妊活中なんですが、それ次第で保育園幼稚園考えようと思ってます…

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

2歳ならまだわからないかなーと思います!
警戒心が強いとか、怖がりとか、色々あると思いますよ!

• ままりんぐ

ままりんぐ

警戒心めちゃくちゃ強くてかなり慎重派な性格ではあります…
    気になっちゃって…

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

保育士をしていました🙋🏻‍♀️
私は医者ではないですし、この文章だけではなんとも言えないのですが😣
保育園でも2歳くらいだと集団で何かをするのを嫌がるお子さんて結構いました!
性格とかもありますが、あとはいつもはできるけどママがその場にいたらママから離れたくなくてできない、やらないという子もいました😌

• ままりんぐ

ままりんぐ

保育士さんなんですね!
    自我、意思が出て来たので,嫌となれば嫌で,絶対やらない,みたいな感じになってて…割と周りのみんなは難なくこなしてるのに,うちの子だけ嫌がってギャン泣きするから心配です…

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

性格だと思いますよ♪
ママの事好きなんじゃないですかね♪?あんまり怒らないとか優しめなママだったりします?
他の人と遊ぶよりママと遊びたいとかママといたいって子はそんな感じになりがちな気がします♪

• ままりんぐ

ままりんぐ

性格ですかね…
    いや,めっちゃ怒るしガミガミゆう鬼ママです😆⚡️笑
    他人に興味がないわけではないし、好きなことは参加するんですが、
    みんなでグルグルまわりましょう系、一人ずつやってみよう系は断固NGです…心配だ…

• 6月11日