※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
妊娠・出産

育休手当の受給条件について質問です。退職せずに育休にすると、一年間手当をもらえますか?復職できない場合、不当受給になる可能性はありますか?

育休手当について。
育休手当を受給された方
教えてください(´・ω・`)!

6月出産予定で
5月末まで仕事を続ける予定です!
仕事はパートで扶養範囲内で働いています。
旦那の保険に入っていますが
パートの給料から雇用保険は引かれています。

5月末で退職予定なのですが
もし退職せずに育休にしてもらった場合
一年間育休手当は貰えるのでしょうか??

もしもらえるならば
育休があけた一年後に
もし復職できない状態
(2人目ができた、保育園に入れられない)
の場合、育休手当の不当受給に
なってしまうのでしょうか??

コメント

はな

退職しなかったら貰えると思います!一年後保育園に入れられない場合は育休を半年延長できるみたいです。2人目ができた場合はまた新たに申請して育休手当を貰えるそうですよ。なので不当受給にはならないと思います(^^)

• yu

yu

そうなんですね(´・ω・`)
    保育園にいれられないし
    復職せずに退職、ていうのでも
    いいんでしょうか???

• 4月5日
  • はな

はな

そのまま退職というのもありかと思いますよ。ただ育休は会社との関係性を良好に保っておくのは必要かと思います😅

• 4月5日
y

退職せず産休・育休に入った場合、1年間は休む事が出来、手当も入ります。ただ育休は復職前提なので、復職するつもりがないのなら取得しない方がいいです。
保育園に入れなかった場合は、証明書を提出する事で育休の延長が出来ます。
2人目が出来た場合は、そのまま続けて産休に入るか期間があるなら復職して産休に入るかになるかと思います。

• yu

yu

そうなんですね(´・ω・`)
    出産してみたら仕事との両立が
    不安になったり、子どもと離れたく
    ないなーと思ってしまったら
    復職が難しいなーと思って
    迷っています(;´Д`)

• 4月5日
  • y

旦那さんのお給料だけで生活が出来るなら育休を取得せず、お子さんとゆっくり過ごすというのもありだと思います。ただ生活が厳しいなら育休を取得し、保活も早くから初めて復職した方がいいと思います。
    そこは夫婦の問題になってくるので、旦那さんと一度話し合ってみてはいかがですか?

ちなみに私も6月にお産をしましたが、今月から娘は保育園と私は復職です。

• 4月5日