※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が2歳でパンしか食べず、野菜不足が心配。パンをやめると食べなくなるか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

もうすぐ2歳になる娘が、最近パンへの執着がすごくほとんどパンしか食べてくれません。朝昼夜全てです。

夜は絶対ベビーチェアには座らず私の膝の上で食べます。

野菜はほとんど食べず、肉や魚系は食べてくれますが例えば炒め物にしても野菜は避けて肉だけ食べるみたいな感じです。
野菜不足が気になるので、ハンバーグや肉団子に細かくして混ぜたものをいれていますがそれだけではきっと足りない気がします…
お米もあまり食べず、混ぜご飯をおにぎりにしたものやお米のおやきカレーや市販の幼児食のすき焼きや麻婆豆腐などを混ぜてあげても完食することはなく💦
それにカレーなどの混ぜご飯系はあまり噛むことをせずに飲み込んでしまいます。

スーパーでもパンを見つければ泣きながらパンパン連呼するしで困っています。
朝はバタバタするので手軽なパンに頼っていますが、パンをやめた方がいいのでしょうか?
でもパンをやめると食べなくなってしまいそうです。

今までは美味しそうになんでも食べていたのに、急にパンへの執着がひどくなって正直恐怖です。

どうしたらいいでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

参考になるか分かりませんが、コメント失礼します。

うちの双子もパンが好きで、ごはんの前にパン欲しいとずーっとグズグズ言ってた時期がありました。
1つ,2つあげて、ごはん食べてたり、本当にパンしか食べない日もありましたが、いつの間にか欲しがらなくなりました。

これは私の自己満足の範囲なんですが、蒸しパンやパンを米粉で作ってあげたりしてます。

とりあえず食べてくれたらいいか、思うようにしてます。
野菜不足とか気になってしまうのですが、食べてくれないと本当に悲しいので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も蒸しパンはよく作ってあげているのですが、最近は色も味も違うからなのかほんの少し食べて、あとはちぎってボロボロにして終わり。というのが多くて…
    イチゴパウダーを入れてイチゴ味の蒸しパンやプレーン、野菜やさつまいもなどいろいろ考えて作ってるんですけど…
    本格的なパンは手間がかかりそうで作れません😭

しばらくしたらパンの執着も収まると思い、今はパンでもなんでも食べてくれればいいやと思うしかないですかね、、

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

蒸しパン以外にも、豆腐やヨーグルト使って作る米粉パンも簡単なのでおすすめです!

まだ2歳前だと、主張は強いけどこちらからの話はすぐには理解したり、止めとこうとかまでは難しいと思うので、もう少し様子見ても良いかと思います。

うちの子たちは、3歳過ぎてようやく、自分の意志でこれを食べたい、これは好き、これ食べない、をこちらに伝えてくるような感じでした。

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

うちの娘と似てるなーっと思いました😅うちも膝の上でしかご飯食べなかったりパンへの執着やばいですw ご飯も好きじゃないので騙し騙し食べさせているか、唯一好きなのはきな粉をまぶすおにぎり?です😳
市販のパンは原材料が気になるので、可能な限り手作りの蒸しパンかパンケーキなどに野菜を入れるのはどうでしょうか?西松屋に野菜のパウダーが売っているのでヨーグルトに混ぜたりもしています🥲
今は食べるものを食べてもらうでいい気がします、、😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

膝の上で食べさせるとき、きな粉など手が汚れるものを出すとママの洋服とか汚れませんか?😭
    あちこちベタベタ触って💦
    食べ物系の汚れだと手洗いしてから洗濯機に入れるのでめんどくさくて…

そこまで原材料は気にしていませんが、一応作ってるんです。蒸しパン。でも色も味も違くて少し食べるだけであとはむしってボロボロにするだけで😭

蒸しパンやパンケーキは簡単なので作れますが、流石に本格的なパンは混ぜたりこねたり発酵させたりと手間もかかりそんな時間もないので、もうパンでもなんでも食べればいいや精神でいくしかないですかね🥺

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

汚れます🥲が、きな粉ぐらいのべっとりとした汚れでなければ手洗いなしで洗濯機にほりこみます😂膝の上だと基本もうこちらが食べさせてること多いですね💦好きなものしか食べないので、、
    パンはホームベーカリーで食パン作るぐらいですがしています🍞
    自分で食べない、自分で座らない、偏ったものしか食べない、はきっと今の時期だけだと思うのでもう少し我慢して様子見なのかなっと思います😮‍💨

• 6月11日