※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👧🏻👶🏻
住まい

建売と注文住宅で迷っています。建売の方がいいかなと思っています。会社の選び方や、家を購入してもすぐに住まない場合の家賃支払いについて教えてください。

建売を購入しようかと思っているのですが、3000万円くらいだったら注文住宅とかより建売の方がいいですか??注文住宅もいいなとは思いつつも色々考えるのも大変だし結局自分の満足する家にはならないって思ってる所もあるので建売の方がいいかな~って個人的には思っています。
どこの会社は辞めた方がいいとかっていうのも教えて頂きたいです !後、いい家が見つかってすぐには住まずに先に購入した場合は家賃とか払い始めたりしますか??よく分からなすぎて、、😞

コメント

ままち

地域にもよるけど土地込み3000万円で
注文は今の時代厳しいかと😭
住宅の材料費がめちゃくちゃ上がったので😭
もし気に入らないとこがあっても
建売の方が諦めはつきますね🤔
変えようがないので😊

すぐに住まなくても購入したら
ローンは始まりますよ😫
なので今住んでるとこの家賃があるなら
家賃➕ローンと二重で払うことになります😱

ママリ

値段は土地価格によります。
1000万以下で土地が買えるようなところだと、建坪30くらいまでならローコストなら注文(か、規格)でも会社によっては3000万ぎりぎりいけるかなーと思います。諸経費込みは難しいかも。
でも上物2000万までに建てようと思ったら、間取りや壁紙は自分の思うように行けたとしても、ある程度質(断熱、防音など)は妥協しないといけないし、標準かつオーソドックスな作りしか難しいかなとは思います。

建売でも、それこそローコスト(飯田系列など)から大手HMまでピンキリです。
仮に同じ質で建てるなら注文よりも建売のほうが安くなりますし、3000万で気に入る家があるならそっちの方がコスパ、タイパいいかもですね😊
でもなかなか、土地も家も両方ドンピシャな建売に出会うのは運がいるので、こだわり強かったり見つからない場合は注文考えてもいいかもですね。

うちはタマホームと飯田さんは避けたかったので避けました。注文考えながら建売内覧して、結局建売買いましたが、地方工務店とかオシャレで性能もいい建売扱ってたりしますよ。

きなこ

土地込みで3000万なら、建売にします🤗