※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園は2歳から預けられる場合もあります。そのような園を探す方法や、働いていない場合の利用条件について知りたいですか?

幼稚園の事がよく分からないのですが、
2歳から預けられるのですか?

幼稚園って3歳からのイメージなのですが、
Twitterのママ垢見てると2歳から預けてる方が結構いて🤔

そのような園は、どのように探すのでしょうか?
また、働いていないと保育園のように利用できないのでしょうか?

コメント

猫缶

プレ幼稚園ではないですか🤔?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

近くの幼稚園に問い合せたみたところ、
    毎月1回、幼稚園の体験をやるとの事でしたが
    Twitter見てると毎日預けてる様子なので何が違うのかなと🤔

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

幼稚園は3歳の誕生日過ぎてからですよ!
プレだと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プレってなんですか?
    調べてもイマイチ分からなくて💦

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一時預かりみたいなもんです

• 6月10日
みんてぃ

4月2日時点で2歳の子が入れるクラスを設けてる幼稚園もありますよ。4月から入れたり、3歳の誕生日を迎えてからの入園だったり、いろいろです。情報まとめてる市もあると思いますが、基本は自分で探す、ですね。
3歳の誕生日を迎えるまでは無償化にならないため、料金を満額払う必要があります。
保育園のようにというのは預かり保育のことですかね?これは幼稚園によります。基本的に預かり保育の補助金が出るのは働いてる人などのみですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど💡
    2歳から入れるクラスを設けている園の方が少ないということですかね?

満額払ってでもいいので預けたいのが本音ですが、近くにそのような園がなく。。
    3歳まで待つしかなさそうですね。

• 6月10日
  • みんてぃ

みんてぃ

2歳児の4月から入れるところよりは、満3歳(誕生日迎えてすぐ)からのクラスを設けてる園の方が多いかな?と思います。

年少さんからの園しかないなら、3歳になった後の最初の4月(ママリさんのお子さんの場合は来年の4月)まで待たないとですね。

• 6月10日
はじめてのママリ

今は4年保育で年少の下のクラスを設けるところもあるみたいですよ!うちのところはそれで2歳から毎日通ってます!
近くだと3歳からとか親子で週1とか毎日じゃないところの方がまだまだ多い印象です💦
働いてない人でも預けられます☺️

はじめてのママリ🔰

満3歳児クラス(2歳児クラス)のある園なら預けれます!我が家も上の子は2歳から預けてました🙌ただ3歳のお誕生日が来るまでは有料です!専業主婦でも預けれます🥹

はじめてのママリ🔰

2歳の4月から入園できる幼稚園があって、うちも3人2歳から4年保育で幼稚園入れました☺️

プレとは別ですが、園によって週何回と決まっていたり時間が短かったりなど条件が全然違ったりしますね💭

うちの所は上の学年と変わりなく週5の毎日保育で給食あり、園バスや延長預かり保育も利用可でした👌🏻
幼稚園なので働いてなくても入園できますが、基本的にそのまま進級する事が前提ですね😌
そもそも2歳児入園自体受け入れしてる園はまだ結構少ないです💦