※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごまもっち
子育て・グッズ

手芸初心者です。112×75cmのパッチワーク布を作り、キルティング布でブランケットを作りたいです。キルティング布の処理やパッチワークの縫いつけ方についてアドバイスをお願いします。

【手芸に詳しい方、アドバイスをお願いします!】

先日、パッチワーク用の生地を縫い合わせて112×75cmの大きさで一枚の布を作りました。

来月出産予定の子供のためのブランケットやマットにしようと思い、キルティング?の布を大きめに買いました。
そこで、画像のように縫いつけようと思うのですが…

・土台となるキルティングの布の端は何か処理したほうが良いのでしょうか?
現在、縦(長いほう)は購入当時のまま処理されていますが、横(短いほう)はボサボサ気味です。

・パッチワーク記事は端だけではなく何ヶ所か縫い付けたほうが良いのでしょうか?

ちなみにミシンは無いので手縫いです。
アドバイスやコツがあれば教えてくださいm(_ _)m

コメント

カラフルでかわいいですねー♡

土台のキルティングの端は処理した方が良いですよ。
バイアステープがあればそれで包むのが、厚みも出ずにきれいにいくと思います。
なければ、三つ折りにして縫うとかですかね。

パッチワーク生地は端だけだと、洗濯した時によれてくると思います。
小さい四角に沿ってキルトするのがいちばん落ち着きますが、面倒なようならもう少しおおざっぱでも良いかな?と思います^_^

• ごまもっち

ごまもっち

ご回答ありがとうございます!
    バイアステープ買ってきます!!

パッチワーク生地は…面倒なのでそれなりにおおざっぱに縫いつけてみます!(笑)

• 4月6日

退会ユーザー

バイアステープ、大きな作品に使うために買うと結構高くついたりすることあります。
    私はバイアステープメーカーを買って、好きな布でバイアステープを作ったりしてます♪

真っ直ぐの場所に使うなら、45度断ちにせずとも真っ直ぐ断ちで作っちゃったり。そうすれば、布の無駄も少し防げるかなって思います。

パッチワーク生地のぬいつけ、おおざっぱにいくなら。
    ランダムに小さい四角をキルトするのもかわいいだろうなー💕っておもいました♪

• 4月6日
  • ごまもっち

ごまもっち

手芸屋さんで買ってきました!
    500円くらいでした(*´-`)
    キルティングの布の短いほうだけがボサボサなので、その部分だけバイアステープしようと思います!

• 4月6日
にゃんちゅ

パッチワークした布は周りは何か処理されてありますか?

私が思うには、
①キルト生地をパッチワークと同じ大きさに切り、中表(中側に表がくるようにする)にする。
開き口部分を考慮して周りをぐるっと縫い、開き口から布を引き抜き、開き口部分をまつる。
②キルト生地をパッチワーク生地と同じ大きさに切り、外表(外側に表がくるようにする)にして、周りを縁テープでぐるっと囲って縫い止める。
の方法だと思いますよ^ ^

• ごまもっち

ごまもっち

ご回答ありがとうございます😊
    縁テープということはやはりバイアステープですね!
    がんばります(*'-'*)

• 4月6日
  • にゃんちゅ

にゃんちゅ

バイアス縁どりテープって感じで売ってると思います😊
    幅、無地、柄、赤ちゃん用にオーガニックとかいろいろありますよー😊

• 4月6日
  • ごまもっち

ごまもっち

ありがとうございます😊
    手芸屋さんに行ってみます!

• 4月6日