※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らい
ココロ・悩み

親友と思っていた友人が、妊娠の話を繰り返ししてきて、付き合いたくなくなりました。どうしたらいいでしょうか?

私には親友だと思っていた友人がいます。

去年私の結婚式前に、親友の妊娠が分かりました。

ラインで伝えられたので、私もラインですがおめでとう!とキチンと伝えました。ですが、そのあとすぐに
遠方で結婚式を挙げるため、体のためにもこない方がいいのでは?と伝えると

何それ?私の妊娠喜べないの?とカンカン。。。

なんだかんだありましたが結局、結婚式には参加してもらい、彼女も無事に子供をうみました。
そして私にも子供がうまれ、仲良くしていたつもりです。

ですが、最近になって
また彼女が妊娠したときの話をするのです。

A子ちゃんはこんなに喜んでくれた!
B美ちゃんはこんなラインを送ってくれた!

などなど。。。

私がいけなかったのかもですがそんな風に未だに言われると付き合いをしたくなくなります。
皆さんならこんな友人とは距離をおきますか?

コメント

しとみん

すみません、失礼ですが面倒なご友人ですね😅わたしだったら徐々に距離を置くかもしれません💨
でも、もしかしたらご友人もらいさんに甘えて言いたいこと言っているだけで、信頼の証なのかもしれないですね…💦
これからも仲良くしたいなら、正直に気持ちを伝え合ったほうがいいかもです🤔

• らい

らい

しとみんさん今までも色々あったのですが、目を瞑っていました。仲良くしたいかは今はもうよく分からないのです(>_<)

• 4月5日
リラックマーくん

私なら間違いなく疎遠になりますね( ˘•ω•˘ )

ねちっこいっていうかいつまで過去のこと言ってんの?って思いますよ。

ことあるごとにその話を蒸し返してきそうで付き合いきれなくなる予感です。

• らい

らい

本当まだいってんの?と思ってしまいました。なにが言いたいわけ?とも。

• 4月5日
ぴぴこ

来ないほうがいいのでは?ではなく、来て欲しいけど身体が大事だから無理しないでね的なかんじで言った方がよかったのかもですね(*´ο`*)
でもぶっちゃけめんどくさいお友達ですね(笑)
私ならあまり関わらないようにしちゃうかもです。
またなんか言われたら気分悪くなるので(´×ω×`)

• らい

らい

もう関わらないほうがいいですね!
    関わってもいい事なさそうなんで!

• 4月5日
みおな

ねちねちイラつきますね(´Д`)
私なら距離起きます!!

私も親友の結婚式が決まった時に妊娠していて
「何かあったらいけないから呼ばないよ?」と
言われましたが、心配してくれてるから
別に怒ることもなかったです(^^;

• らい

らい

ですよね?
    普通に怒るほうが、え?って思っちゃいました!

• 4月5日
ハル

性格悪いですね〜
マタニティブルーだったのかもしれませんけど過去のことを掘り返してネチネチと言うなんて、聞いてるこっちはウンザリですね。
少しずつフェードアウトしていきます💦

• らい

らい

少しずつフェードアウトできるように頑張ります(^^)

• 4月5日
ちゃん

私なら疎遠になります(*_*)
妊娠喜べないの?と言われた時点で。笑

うちは逆で、私に行けない事情があるにもかかわらず
どうにかしてこれないの?ってそれまですごく仲よかった子に言われて引きました… それから疎遠です笑

• らい

らい

喜べないの?って意味不明ですよね。
    おめでとうの他になにを言えば良かったんでしょうね。笑

• 4月5日
莉乃莉沙ママ

めんどくさい人とは
おめめでとう!
だけ言って距離とっちゃいます!笑

• らい

らい

距離おく事にします!

• 4月5日
トトロ

こんにちは😃
LINEで来たものにちゃんとおめでとう!と返したなら、グチグチ言われる理由はないかと思いますが...
私も2人に対してグループLINEで知らせて、LINEで返してくれましたがちゃんと祝ってくれたので別に何とも思いません😅
喜んでもらうのが当たり前で、皆にワイワイ喜んでもらいたかったのでしょうかね💨
らいさんの、気を使って、こない方が、というのも自分で判断出来るのになんでそっちがそれ言うの?!となってしまったのでしょうかね😵
来ない方が、よりは大丈夫そう?とか、相談?のような感じに聞いて欲しかったのかも💦

妊娠して、ハイになってる人なら人の結婚式でも、私妊婦なのー!おめでとう!って言って!をやりたがる人もいますし…

今後もグチグチ言うなら、私なら、まだ言うの?私が喜んでないと思ったのなら、誰の喜び方がどうのとか比べるならいつまでも言われたくないから残念だけどもういいよ、と言ってしまうかもしれません😩

• らい

らい

はっきり言ってやりたい!
    モヤモヤが治らないんですよね(>_<)

• 4月5日
  • トトロ

トトロ

私も今言ってやりたいです!
    でもまた何かアクションがあるまで放っておくのが、ある意味スッキリするかも😲
    式のことは人それぞれの感じ方になってしまうと思いますが、人にグチグチ話してても、おめでとう、は返ってきたのに何なんだろう?人と比べてもしょうがないのに...と感じる人もいると思います笑

そんな大人気ない人のことは気にしない!むしろそれを見てる子供が可哀想...と😌
    そのモヤモヤもまた言われたらこう言う!という言葉を考える時間と思えば💪
    何パターンも考えれば、すぐに対応できますし笑

• 4月5日
Ri

えー、私の妊娠が嬉しくないの!?もっとお祝いの言葉ないの!?みたいな感じですね😅

そんな喜ばなきゃだめなの?って思います😅
らいさんは、お祝いの言葉、妊娠中の親友さんに配慮の言葉を掛けているので義理は果たしてますよ!

事あるごとに掘り返してくる所が面倒くさいですね😅

• らい

らい

そうなんですよ!
    おめでとうの他になにを言えば良かったんですかね!!

• 4月5日
ゆーなゆかりん

メールだから気持ちがすれ違ったのかもしれないですね。
確かに面倒臭い友人ですが、親友だと思えるなんてそうそう現れないと思います。
私なら、一度腹割って嫌なことは嫌だと伝え、謝るところは謝って、それでもまだ言ってくるならその時疎遠になると思います。

• らい

らい

ラインだと中々気持ちも伝わらなかったのかなって?嫌なことは嫌だって今までも言えずにここまで来ちゃったんですよね。

• 4月5日

ちょっとめんどくさいと思ってしまいました(´・ω・`)
少しずつ距離おきます…😅

• らい

らい

少しずつフェードアウトします!

• 4月5日
リノ

知らんがな。ですね(;・ω・)笑

面倒なので放置します!

• らい

らい

本当にそうです!!

知らんがなです!!
    モヤモヤします(>_<)

• 4月5日
ままり

親友だと思うからこそ、らいさんに求め過ぎてたのかもしれませんね。私ならいつまで引きずってるの?とキレそうです笑

私も仲良いと思ってたのに結婚、出産で疎遠になってしまった友人います(;_;)悲しいですがそこまでの関係だったと思って距離置いてさよならしちゃいます(>人<;)