※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
neko
お金・保険

マイホームを建てる際の質問です。コンロはガス?IH?水光熱費は?ローン金利は?支払いを減らしたい状況。建てた方の声を聞きたいです。

1.2年以内には、マイホームを建てようと今話が進んでいる最中です。

そこで、マイホームを建てられて実際に生活している方に質問です!

①コンロは、ガスですか?IHですか?またそのデメリットメリット教えてください。また、IHの方はオール電化にしているかどうかも教えてください。

②月々の水光熱費はどれくらいするか、差し支えなければ教えてください。

③ローンを組んだ銀行での金利のプランを差し支えなければ教えて欲しいです。参考にしたいです。段階型、変動型、固定型、色々あり、何が1番いいのかわかりません。。

今、賃貸に住んでますが、毎月マイナスで貯金を切り崩しながらの生活で、貯金も底つきそうな状況です。
家を建てた方が毎月の支払いを少しでも減らせそうなので、マイホーム計画進んでます。

親しい人の中にはまだ家を建てている人がいないので、実際に生活されている方の声を聞きたいなと思い、質問させてもらってます!

よろしくお願いします!

コメント

ぴっぴ

①ガスです。建売の為、最初からガスコンロがついていました。
②2万円前後です。
③変動金利です。変動を選ばれる方の方が多いと聞いたので。
我が家は引越し前の家賃と月々のローンは同じぐらいなので、水光熱費が少し上がったくらいです!
ただ、昨日固定資産税の支払用紙が届きました( ̄▽ ̄)年間12万…
毎年固定資産税がきついなと思うくらいで、家計のきつさはそんなにかわらないので、家賃より財産になる住宅ローンの方が良いですよね(*^^*)

  • neko

    neko

    ご丁寧に、ありがとうございます!
    水光熱費は、上がったんですね少し😰固定資産税の支払いきついですよね、、年4回に分けて引き落とされると聞いたのですが、、

    • 4月5日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    光熱費が上がるのはもう仕方ないですよね(^^;)もちろん賃貸の頃より広くなっているし、赤ちゃんもいるし、、
    固定資産税は引き落としではなく、四分割の払い込み用紙と、一括用の払い込み用紙が届きました!好きな方で支払うかんじです(^^)覚悟はしてたけどやはり高い〜!笑

    • 4月6日
deleted user

①IHでオール電化です(^_^)太陽光もつけているので。ガス代がなくなったぶん、光熱費が安くなった気がします!
売電費は10年間はソーラーパネルの返済、その後は自分たちの収入になり光熱費に回せるので長い目で見ればお得かなと。

②2年住んでますが電気代が5000~12000、水道(浄化槽)で1500~2000円です。
長野なので寒い方ですがエアコン入れっぱなしでも冬はこれくらいで収まります(^_^)

③確か10年したら変わるやつでした😂その辺疎くて何がいいのか私もわかりません(笑)

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみにうちの場合は、家を建てたはいいけど庭の外構費のことを考えてなくてお金貯めて今やっと工事中です( ̄▽ ̄;)
    その他固定資産税など、アパート住まいより何かとお金がかかります😅

    • 4月5日
  • neko

    neko

    ご丁寧に、ありがとうございます!
    光熱費やすくなったんですか😻今までガスコンロしか使ったことないのですが、オール電化のほうが安いならそうしようかなと悩んでます。ソーラーパネル、参考になりますありがとうございます!浄化槽の支払いもあるみたいなのですが、それはいくらくらい払うものなんでしょうか?💦電気代安いですね✨

    • 4月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    オール電化安くていいですよ。停電になったときが怖いですが😅
    浄化槽は年間5000円~10000くらいですかねぇ
    定期的に点検してくれるので
    楽です。下水道は自分で外の排水溝掃除しないといけないので💦私はヘドロ見たくないのでお金払ってもやってもらった方がいいなと思ってます。
    地域によっては補助金も出ると思いますよ(^_^)

    • 4月6日
deleted user

①ガスですが、将来IHにするかもしれないので、IHの電源?をキッチンに一応引っ張ってもらってます!
②2万くらいです!
ガス代はアパートで毎日シャワーで12000円でしたが、戸建てにしたら8000円になりました!毎日お湯ためてるのに!ガスの契約の時にガス会社に値引き交渉しました!
③変動金利にしたような気がします(*^ω^*)!

  • neko

    neko

    ご丁寧にありがとうございます!!
    なるほど、、もしIHに変えるとなるとまたお金がかかるんですかね?😰
    すごい!ガス代下がってますね!今賃貸で、12000くらいです、、。変動金利なんですね!

    • 4月5日
れもん☆

①IHです、掃除はとてもしやすいです。今まではガスだったので、引越し時にフライパンを買い換えたのと、慣れるまでは火の調節がし辛かったのがデメリット?でしょうか。
都市ガスにするのが、建築条件に入っていたので 併用です。
②ガス9000円(床暖使用)
電気9000円
水道8000円(2ヶ月分、下水道あり)
③土地・建物どちらも変動にしてます

  • neko

    neko

    ご丁寧にありがとうございます!!
    私も、ガスコンロしか使ったことがないので、同じように色々買い換えないといけないし、慣れるまでしんどそうだなと思ったり😰床暖でガス使用なんですね!参考になります✨やはり変動が多いですね😓

    • 4月5日
deleted user

①IHで、オール電化です。
掃除が楽です^ ^
デメリットは特に感じていません。

②水道2か月分で7000円くらい
電気夏場8,000円 冬場18,000円

③5年固定0.68%です。

  • neko

    neko

    ご丁寧にありがとうございます!!
    オール電化なんですね!私も、今の賃貸ではガス代12000水道15000電気6000もとられていて、、これがオール電化になってだいぶ安くなるのであればオール電化にしたいなと考えています😭冬場はそんなに金額上がるんですか😱ちなみに、差し支えなければ、住んでらっしゃる地域教えていただけないでしょうか??金利がかなり低いですね😻!!

    • 4月5日
deleted user

①IH、オール電化!☺︎
お手入れがかなり楽ですが
少し焦げ付き?フライパンの跡が
気になるようになってきました😭
防止シートがあるみたいで購入しようと
思ってます(笑)

②電気6〜9000円
水道2ヶ月で6〜7000円
東海地方なので暑すぎず寒すぎずです👍

③三年固定0.79です!!

  • neko

    neko

    ご丁寧にありがとうございます!!
    オール電化私もとても理想です。焦げ付き付いてきたのは使い始めてどれくらいですか?😰防止シートなんてあるんですね!参考になります✨笑

    すごい安い!!水光熱費✨冬場でもそれくらいの金額でいけますか??

    とても金利も低い!😭😭

    • 4月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    オール電化いいですよ‼︎\( ´ωˋ )/
    ガス代ないので😄🙌
    まだ1年経ってないですよー😅
    なのにもう少し跡がついて
    気になってきてます。。。
    今はわたしも日中働きにでてたので
    昼間電気使わずそれくらいには
    抑えられました🙌🙌
    今金利低いですよねーー\( ´ωˋ )/❤︎

    • 4月6日
ぷに

①ガスです
②1万五千円前後です
③35年固定ローンです
大手の銀行の偉い人とその時お仕事させていただいてまして、仕事抜きのアドバイスとして言われたのが変動より、固定と言われました。
変動は今は安いが長い目でみると固定のが安心だと。

色々調べると書いてると思います。
固定は多くお金をだして上がらない安心を買ってます。変動は目先だけの安さだとおっしゃってました。

  • neko

    neko

    ご丁寧にありがとうございます!!
    固定ローンなんですね。私の旦那も、私もなんですが、固定の方がいいかな?と思っています。やはり長い目で見ると、、ですよね。アドバイスありがとうございます、参考にさせてもらいます😻

    • 4月5日
  • ぷに

    ぷに

    変動があがると固定も必然的にあがります😊なので固定にしといた方がそれ以上上がらないという保証を買えます。

    変動のデメリットを言わないのは変動が上がった時にもうかるのは銀行なんです。

    固定で得をするのはお客なんです(^_^;)

    本当に変動のが得!と思いがちですが今は銀行の人みんなゼロ金利なので貸したいので変動進めます💦そのデメリットをしっかり皆様説明しないのはお客様の事を考えてない方が多いのかなと思います💦

    最初全て変動にするつもりだったのですが、その方が本社に異動になる前にお世話になったし仕事抜きのアドバイスとして最後にくれた言葉が固定でした😊

    今は絶対変動がとく!今から家を買う人は変動にする人が多いが家を持ってる方は逆に変動から固定に変えられる方が多いとおっしゃってました!今の固定金利が1番安いからです^ ^これから変動があがれば固定もあがります。10年先の事考えると金利があがって払えなくなって手放す人が多いそうです💦

    これは変動のがお得に見えるから皆様今家を安く買えると思い込んで安易に買う人が多いのでお伝えしときました💦

    • 4月5日
スピカ☆

①IHです(*^^*)
コンロの方がチャーハンとか作りやすい気がしますが、もうIHに慣れました♪
コンロと違って、スイッチちゃんと切ったかどうかが炎がないのですぐに分からないくらい(笑)
でも、切り忘れたら、ピーピーって鳴るような??
掃除が楽チンです♪
オール電化です♪

②水道代は2ヶ月に1回で3800円くらい
ただ、浄化槽が月3500円くらいあります(T-T)

電気代、夏は、クーラー付けっぱなしで6000円、
冬は、昼間と、寝てる時以外付けっぱなしで、8000円くらいです(*^^*)

ガスト代はオール電化の為なしです♪

※太陽光発電9kw付けてるので、昼間は発電から賄ってます。なので安いのかもしれません。
アパートの時は、水道代は2カ月で3000円くらい、電気代は5000円〜15000円くらい、ガス代が、5000円〜8000円だったので、大助かりです♪
プラス太陽光発電の売り上げもあります(*^^*)

③金利は、ほとんど変動を選んでる人が多いみたいで、変動で0.75したが、
三大疾病になったら、ローンが無くなるというのに入ったので、うちは0.95です。
高いのか安いのか不明です(笑)
変動で高くなったら、銀行を乗り変えるのも手ですと言われました(*^^*)

お役に立てればいいのですが(*^^*)
ご参考までに♪

  • neko

    neko

    すみません、お返事1番下にあります!!

    • 4月5日
  • スピカ☆

    スピカ☆

    こちらこそ、ご返信ありがとうございます(*^^*)
    私は一人暮らし用のコンセントのIHを使ってた事があって、それで絶対ガスコンロ!と思ってましたが、本場のはやっぱり違うみたいで(笑)
    IH良いですよ(*^^*)

    でも、料理好きの知人は、ガスコンロが良いと、オール電化やめたとか言ってました(笑)
    いろいろですよね(*^^*)

    水道安いですか?
    あっ、2ヶ月でですよ(*^^*)
    そして、浄化槽代も毎月あるので、
    平均したら、だいたい6000円弱です。。
    (→毎日湯船にお湯はって)
    アパートの時は、月平均2000円でした(*^^*)
    でも、下水道のアパートは、月平均5000円とかでしたよ(T-T)
    (→アパートはどちらも、シャワーのみ)

    鹿児島県在住です♪
    安いですか?
    田舎だからでしょうか(笑)
    実家は井戸水??とかで、月1500円とかですよ(笑)

    金利も安いんでしょうか??
    あっ、でも宮崎県との県境でして、担当の人が、
    宮崎銀行と、鹿児島銀行でお客さんの取り合いで、県外でも安いって有名みたいな事は聞いた気がします(笑)
    でも、上記の方に6%代の方もいたので、高いと思ってしまいました(*^^*)
    あと、東京の友人も同じ金利だったような?
    そして、私の1つ上の方のコメント読んで、変動で焦ってます(笑)

    銀行を乗り換えればいいと聞きましたけど、でも乗り換えたい時に、出来なくなってる可能性もあるので、ここは軽く流しておいてくださいね(笑)

    太陽光パネルも考えますよねー(T-T)
    メリットデメリット調べて付けましたよ(*^^*)
    乗せるkw数にもよりますし、あと日当たりとかもあるので、良い悪いは出てくるかもしれないですね。。
    太陽光も簡単で良ければ説明しますのでその時はまた言ってくださいね(*^^*)
    長々とすみませんでした。。

    • 4月6日
neko

ご丁寧にありがとうございます!!
私もガスコンロしか使ったことがないので、IHに慣れるかどうかが不安で笑
水道すごく安くて羨ましいです!差し支えなければどちらの地域にお住まいでしょうか??教えてください😭😭
電気代もかなり安いですね😻太陽光パネルをつけるメリットデメリットもよくわからないです、、聞く限りだと良さそうですね😻
金利かなり低いですね!銀行を乗り換えることができるのも初耳です。参考になりますありがとうございます!!