※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nao
ココロ・悩み

朝の用意に困っている年長の娘への対応について相談です。チェックリストを使っていたが、最近声かけを嫌がり、準備がうまくいかなくなった。どう対応すればいいでしょうか?

朝の用意について、
チェックリストが出来ない子のうまい対応を教えてください。

年長の娘が朝の用意についてママの言うことは聞きたくない!となってしまい困っています。
今までチェックリストを使って、時計を見てる?どこまで終わった?などの声かけで朝の用意が普通にできてた娘ですが、先週から突然、声かけやめて、話しかけないでと癇癪おこすようになりました。

理由は自分でできるから言わないで、今やってるから言わないで、といいます。できるならば言わないのですが結果毎日出来ません。出来たことありません。娘の希望どおり声かけをやめましたが毎日登園に間に合えません。
先生から話してもらっても出来ませんでした。

1時間半前からの準備でも2時間前からの準備でも間に合えません。でも声かけは嫌がります。主人はいません。
本人はチェックリスト見てます。やることを上からこなすことは出来てます。
チェックリストにこれは何時までに終わるという名目があっても、それまでに出来ず(私の声かけがあれば出来てたけど、そのサポートを拒む嫌がる、癇癪する)
私も朝から鬱のような沈む気持ちになってしまい
最近は疲弊して辛くて辛くてしんどくなってきました。

アドバイス頂きたいです、宜しくお願いします。

コメント

みかん

まだ早くないですか?😅

うちの子、言わなくても準備出来るようになったのごく最近ですよ💧

  • nao

    nao

    ありがとうございます!
    おっしゃるとおりまだ出来ないと思うので、声かけで一緒にうまく準備したいのですが、声かけや確認や大丈夫?に対して、癇癪、拒否、反抗で朝がボロボロになるので、何かいいアイディアが欲しくて…
    ってすいません、色々考えてみます。

    • 6月10日
ゆか

声掛けを嫌がられると困りますね…💦
チェックリストの項目は多いですか?
うちはチェックリストにはせず、毎朝同じ支度は覚えさせてます。そんなに多くないので…
イレギュラーなものは前日のうちにバッグの中や上に用意させておいたり。

最終時間(家を出る1時間前)までの実感タイマーをつけて、その時間になるまでに終わるようにさせてます。
それでも歯磨き忘れたりもするので…私は忘れてることに気付いたら、最後の時間ギリギリに指摘してます😅

2時間前でも間に合わないとのことですが、どこで時間を使ってますか?
合間に何かしてますか?遊んでるとか本読んじゃうとか…😅
支度が終わってから実感タイマーが鳴るまでは自由なので、急いで支度をしてテレビ見ようとしてます。
タイマーが鳴ったら、一時間ワークをして幼稚園に行ってます。

  • nao

    nao

    とても参考になりました!ありがとうございます、
    恥ずかしながら実感タイマーというのを初耳でさきほど検索したのですが、まさにうちの子が今つまずいてる時間感覚を身につけるものなんですね✨
    なぜ遅れるかを声かけせずじっと観察していると、◯時までに、歯磨き、顔洗い、荷物支度、ごはん、体温計のリストを終わらせるというのをやってるのですが、

    声かけをしないでいると
    ごはんしか終わらせないで、
    ◯時をすぎてからその他のことをやってるんですよね💧
    そこで声をかけるとブチギレするんですよもう手がつけられない癇癪で。

    いつもは遊んじゃったりする子ですが、朝は遊んだりするわけじゃなく、単純に動きが遅い、ご飯が遅い、時間を見てない、そのように感じました。テレビはついてません。

    間に合った時の自由時間がないので、それを確保するのはいい提案かもしれません、タイマーとあわせてやってみます!!!

    • 6月10日