※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園に通う子供が登園を拒否して困っています。理由がわからず、相談しても説得できず悩んでいます。退園するべきか、先生に相談すべきか迷っています。

今年少で幼稚園に通ってる子がいるのですが、
登園しぶり中です!
どんな言葉をかけても行かないと言う、無理やり着替えさそうとすると暴れて泣いて着替えさせれない。
結局電話して休ます!
つかれてしまいました。
何か行きたくない理由があるんだろうけど!
退園せざるを得ないのでしょうか?
先生に相談すべき?
相談しても説得するのは私たちなので無理なのか?
みなさんどうしてますか?

コメント

はじめてのママリ

幼稚園教諭してました!

泣いて暴れたら行かなくていいのリズムができてしまう前に先生に相談してみてください!
この時期に登園しぶる子は
時々います😢

退園はまだ考えなくていいと思います!

うちの園に似たような渋り方の子がいましたが、
最終的にはパジャマや私服のまま泣いても何でも登園してもらう→こちらで落ち着かせて着替えさせる

をしたこともあります😂

降園後の時間でしたら電話相談でも大丈夫ですよ☺️
まず、家の様子を伝えつつ、
園で何かあったのか、
どう対応したらいいかを聞いてみるといいかと思います!

はじめてのママリ🔰

保育士ですが、保育園でもその子その子によって登園しぶりの時期があります。もちろんこの時期に登園しぶりはありますよ。

登園しぶりで退園検討しなくていいと思いますよ🙆‍♀️誰しも通る道というか…どんどん先生に相談しちゃってください\(^o^)/

保育園でも朝部屋に入る時にしぶりがあれば分かりますが、家から出る時、車から降りる時、園の玄関入る時などのしぶりは分からないので教えてくれると嬉しいです。そしたらこちらもそれに合わせて何か対応を一緒に考えたり提案したりしていますよ!(私の園はそんな対応していますが、相談することは良いことです!