※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

虫が苦手なママさんの質問です。子供が虫の図鑑を見せた時の対処法や、幼稚園での図鑑の説明について困っています。近眼で見えづらいため、困難を感じているようです。

虫のイラスト見るのですら無理!ってレベルで虫苦手なママさんいますか?🫣
私がそうなんですが、虫が載ってる図鑑とか読んでーって言われた時どうしてますか?

長男は虫が苦手な人もいるということを理解しているので
「このページは虫が載ってるから1人で見るね」って言ってくれたり無理に勧めてきたりはしないのですが、
次男はまだそこまで理解はできていなくて1人で図鑑を見ることもできないので😂

週3で幼稚園に行くのですが、
ロビーに図鑑がたくさん並んでて行くたびに毎回昆虫の図鑑の説明を読まされます😂
他の動物や花などの図鑑もあってそちらを見る事もあるんですが、動物や花の図鑑なのに不意打ちで虫が載ってるページも出てきてヒェッ…ってなります🥹

近眼なので、裸眼で見ればぼやけてギリいけるので見えてないけど見てるふりして何とか乗り切ってますが🫠
それだと説明文は読めなくなりますが…
幼稚園にある昆虫図鑑は特大サイズのGも載ってるので裸眼でもキツい時あります💦

以前どこかで母親なら克服しろ!と言われた事があるのですが、想像しただけでじんましん出ちゃうレベルでダメなので無理です🥲(今も出てます)

コメント

ひな

慣れましたよー!!
昆虫図鑑を自分で作るって言い出したのでスマホで𓏸𓏸たまごとか、𓏸𓏸幼虫、とか調べてくうちに😅
まぁ初めから蕁麻疹出る程ではなかったですし、キモって思うくらいだったので。

  • ママリ

    ママリ

    私は慣れません😂
    ママリの他の質問見てみると慣れたって人多いんですが、私は無理そうです😂
    身体に影響出るレベルだから本気で治すなら心療内科とか行くレベルなので😂

    • 6月11日
ママリ

図鑑嫌ですね😂💦
パパかばあばに虫関係は読んでもらってねって言ってます笑
違う絵本はどこかな?なんて言ってこっそり変えますね🥹
虫の図鑑の説明も
わーすごいねー、ママあっち行きたいな!
虫怖いんだ、ごめんね💦
って言いますかね😂😂


ままちょうちょは大丈夫なんでしょ?と息子達に言われますけど、うん!遠くで見るなら大丈夫だよ!って言ってます😂👍

  • ママリ

    ママリ

    パパがいる時は虫関係全部お願いしちゃいます🥹笑
    ちょうちょでも近くでまじまじと見るのはキツいですよね😂

    • 6月12日