※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小児科で風邪検査をしてもらえず、風邪だと薬だけで終わる。毎回熱が出ると同じ状況。

毎回熱出たら続くのですが
小児科で流行りの風邪検査をしてくれません。

大体これかな〜風邪だからとりあえず薬飲んで〜で
終わってしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

風邪のほとんどはウイルスなので、菌じゃない限り特別な治療は必要ないんですよね👀💦
薬もないし、、だから菌だったらって事で抗生剤出されて終わりって気がします💦
風邪に抗生剤必要ないので飲まないでも治るみたいな感じです😓
よほどの高熱・ぐったりしてる・嘔吐・夜寝れないとかだと別の病気を疑うので病院で検査するのかもですね💦

3-613&7-113

発熱して五日間解熱しなかったら、再診して検査と言われました。初診から五日後の再診で、血色良し・喉も綺麗・胸音も異常なしで検査する必要なしと言われました。更に二日後に解熱してなければ、検査って言われました。

お地蔵さん

医者によりますよね😅
かかりつけは風邪でも流行りの時期や保育園で〇〇が流行ってるからというと必ず検査して名前を特定してくれますが、近所にあるもう一軒の小児科クリニックはそんな感じでインフルやコロナなど特効薬がある病気のみの検査であとは風邪の一括りにされて検査もしてくれません!笑
医者からしたら特効薬ある病気以外は薬もないし、せいぜい症状のあること、例えば鼻水咳症状があればそれを和らげる程度しかできないから検査する必要がないと考えているのかもしれないです!笑
私は特定してくれる方の小児科にいつも行きますがやはり近所に2軒しか小児科がなく一軒はそんな感じなのでかかりつけはいつも混んでて大変です🤣