※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゆり
子育て・グッズ

8歳の息子が中耳炎で熱が続いています。薬を飲んでいても微熱が続くので、かかりつけ医に再度診てもらうべきですか?

中耳炎の熱は薬を飲んでいても何日も続くものなのでしょうか?
長文すみません💦

8歳の長男ですが、先週の木曜日の朝からダルイと言っていましたが熱が無かったので登校させました。
お昼過ぎに学校から連絡があり、熱は無いがダルくて給食もあまり食べられず保健室にいるので迎えに来て欲しいとのことでした。
その日の夕方から39.2度の熱、翌日の土曜日には朝一微熱がありましたが下がりました。
ですがその日の午前10時くらいから耳の耳珠(トラガスの部分)が痛いと言い出し、午後も変わらなかったので午後も診てくれる病院を探して受診した所中耳炎との事で喉も真っ赤だったそうです。

クラリスロマイシンを処方され、土曜日から1日2回飲んでいます。
昨日は1日熱がありませんでしたが、お昼くらいまで耳がまだ少し痛いと言っていましたがそれからは元気でした。

今朝、まだ寝ていますがおでこで測る体温計で計ったら微熱があります。
薬を飲んでいてもこんなに続くものなのでしょうか?
土曜日に受診した病院は初めての耳鼻科で、水曜日に来るように言われています。

ですが今日、いつも行っているかかりつけ医に診てもらうべきでしょうか?
2番目の年中の子が昨日から熱が出ていて、いつもの子かかりつけ医に行こうかなと思っているところです。

コメント

Sママ

長引いた事あります😭😭

1週間ぐらい、出たり下がったりを繰り返しました😭

とにかく、ゆっくり休むように先生に言われました☺️💦
出来るだけ体力消耗しないように、ゴロゴロ過ごすようにしてました!

• Sママ

Sママ

長い子だと完治までに1ヵ月ぐらいかかる事もあるみたいですよ☺️💦

• 6月10日
  • りゆり

りゆり

コメントありがとうございます🙏
    1週間も熱が上がったり下がったりだったんですね💦
    うちは起きたら平熱で元気になったのですが、しばらくは無理させないようにしようと思います!ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

熱自体は薬を飲んで1〜2日で下がります😊下がらなければ血液検査と言われていました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中耳炎自体が治るまでには早ければ1週間位、長ければ数ヶ月かかることが多かったです。

• 6月10日
  • りゆり

りゆり

中耳炎は完治するまでに時間がかかるんですね😣
    朝起きたら平熱になっていたので熱は大丈夫そうでした🙏

• 6月10日
ままり

中耳炎のときは薬飲めばすぐ熱が下がってました🤔
熱が下がった日があるなら、今日の微熱は違う風邪の可能性もあるかもしれません🤔
心配ならついでに小児科に連れて行ってもいいと思います😊

• りゆり

りゆり

起きたら平熱だったので大丈夫そうです✨
    また熱が出たら小児科受診して見ます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月10日