※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保活についての手続きや市役所での対応方法について教えてください。

愛知県豊田市 保活について

保活はどんな風に進めていくのでしょうか?
まったくわかっておりません。。

市役所行ったり、他にどんなことするか、
どんな風に進めて行ったかを
おしえていただけると有難いです!
よろしくお願いします🙇‍♀️

ちなみに昨年12月生まれで
来年の4月に入園出来たらと考えています🥺

コメント

はじめてのママリ

とりあえず市役所に行くか、電話してみると良いと思います!

私立幼稚園でも幼保連携認定こども園(保育園機能も併せ持つ)になっているところもあり、2号として預けられます。

まずは近くのこども園の名前をピックアップして、ホームページからそのこども園が何歳から受け入れているか、預かり時間は希望と合っているかなどチェックしてみると良いと思います。
昨年、何点で入れてるかも公表されてます。
この辺りのことについても役所に聞けば教えてもらえます。

ある程度、気になる園が決まったらこども園に直接連絡して、各園ごとの気になる詳細を聞いたり見学依頼したりしました。

yuzu

今は育休中でしょうか?
公務員じゃなければ基本は1歳まで、入園できなければ半年ずつの延長になります。
慣らし保育の期間も含めて途中入園での入園手続きをしないといけなくて、落選させてもらうなどして保留通知書をもらって育休延長して来年の4月の当初入園で申し込むのが一般的かなと思います。

慣らし保育が平日5日間なので12月7日以降に生まれたなら10月に途中入園申し込み、12月6日までに生まれたなら9月に途中入園の申し込みになります。
12月6日までに生まれたなら11月の終わりに途中入園しないと慣らし保育ができないので、、、

市役所に聞いたら教えてもらえますよ!!
私は電話だとわからないと思ったので直接行きました笑

• yuzu

yuzu

追記で
    途中入園の場合は入園希望する月の2ヶ月前には市役所に申し込みする必要があります😅

• 6月10日