※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
ココロ・悩み

お子さんが眠気や疲れで機嫌が悪いときの対応に悩んでいます。外では頑張ることが多く、家で発散しているようです。優しく接したいが、イライラが募り、限界を感じています。毎日の生活に憂鬱を感じています。どうしたら良いでしょうか。

年長〜小学1年生くらいのお子さん、眠気や疲れで機嫌が悪いときどう対応してますか?
学校入って学童も行って、それなりに楽しんでるようだけど、体力がもたない方で帰ってくると眠くて機嫌悪く立てついてきたり、ちょっとしたことで機嫌損ねてイライラしてます。外では頑張ってたり我慢することが多いから家で甘えて発散してるんだろうけど、毎日毎日こちらも優しく向き合えないので限界になりバトルになります。
優しく接したいのに、お互いイライラになります。
毎日学童迎えに行って家に帰ってきたあとが憂鬱になります。1人っ子でママっ子、大好きなんだけど毎日クソガキと思うことがあります。。
どうしたらいいのでしょうか😢

コメント

☆

うちの下の娘も一人っ子じゃないけど同じです😂
寝起きとかめっちゃ機嫌悪くて泣きながらキレてます笑
もうここまでくると自分もどうしたいのか分かんなくなってるのでほったらかして最終的には怒ってます😅
怒って放置して様子見て抱っこしようか?とかおいで?とか言うと落ち着いてくること多いです😮‍💨
疲れますよね😩💦もうそれでこっちも疲れる時はご飯作らずテイクアウトとかにしちゃうこともあります😅

  • ちゃま

    ちゃま

    コメントありがとうございます!
    同じ感じですね😂うちも怒って泣き出したら最終的に仲直りしよ、とかハグして落ち着く感じになります。でもイライラが超えてるときはこっちも愚痴愚痴言ってしまうので良くないな、と😩
    うちももう時間通りに行かないとご飯作れないからと言ってしまうことがあります😅毎日同じこと繰り返してます。。

    • 6月9日
ゆちゃん

いつも先生との面談でも褒められてて
家だと逆に心配になるぐらい
何もしないし😳って思ってますが
集団生活頑張ってるんだなと思って
夕方は甘やかしてます😂
お風呂入るだけでも怒ってて
何かうまくいかないと機嫌損ねてて
わー😭ってなってますが
頑張り過ぎてるんだなと思って
聞いてると落ち着いて過ごして
くれてるので今は仕方ないか🙄
と思ってます😂

  • ちゃま

    ちゃま

    コメントありがとうございます!
    甘やかしてられるのすごいです✨子どもが怒ってるときどんな風に声かけますか?うちは子どもが感情的になるとこちらも感情的になってしまうので毎度反省してます。。
    朝は機嫌悪くなることはほとんどないんですが、今朝は起き抜けに自分のスリッパが無かったことで泣き出し、機嫌悪くなり😩怒りを抑えるのがキツかったです😂

    • 6月10日
  • ゆちゃん

    ゆちゃん

    大体こちらとしてはしょうもないことで
    怒ってるので
    「えー😂なんか頑張りすぎたのー?
    今日なんか嫌なことあったのー?」て
    とりあえず聞いてますが、
    本人はもー😫疲れたの!みたいな感じ
    なので、ご飯食べたらアイス食べよ〜!
    頑張りすぎよ〜、嫌なことあったらすぐ
    教えてよ〜って伝えて機嫌が治るような
    いいじゃん、休みの日に〇〇出かけるし〜
    とかあと〇日行ったら休みだから
    〇〇しよ〜と楽しいこと伝えて緩和してます😂
    子供の機嫌に朝から振り回されると
    こっちもまいっちゃいますよね😭

    • 6月10日
  • ちゃま

    ちゃま

    素晴らしいです🥹✨✨
    優しい対応出来てて尊敬します✨✨
    聞いてあげること大事ですね。振り返ってみると、私はつい感情的な口調で何で怒ってるの?疲れてるんでしょ、眠いんでしょ、と言って娘は首を横に振るだけ、余計に怒り言葉で表現しないからこちらもさらにイライラしてました💦
    悪循環ですね。。
    今日は明るめ優しい口調でまずどうしたのー?と聞いてあげられるように実践してみます!
    ヒントを教えて頂きありがとうございました😭✨✨

    • 6月10日
  • ゆちゃん

    ゆちゃん

    子供の気持ちの問題をこっちが
    どうすることもできないし
    お互い怒って疲れるよりは
    聞いて納得するならそれでいいや〜
    って感じです😂
    あと本当に何かあったときに
    見逃すのも怖いので💦
    何回同じことで叱ればいいのやらって
    ときもしょっちゅうです🤣🤣🤣
    ストレスフリーな夕方過ごせますように☺️

    • 6月10日