※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リオンの毛玉
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘が飲み込めずに食べ物を口に残す悩みがあります。柔らかく調理しても口に残り、食事が時間がかかり大変です。同じ経験のある方、対策を教えてください。

ご飯についての質問です。
1歳5ヶ月の娘なのですが、ご飯やおやつで悩みがあります。
それは、飲み込むことが出来ずに口に残ってしまうことです。

イチゴの繊維やウインナー(皮なし)、お肉類、コーンの薄皮、とろけるチーズ、卵焼きもたまに…など
口に残ってしまうので最終的にペッさせることになります。

みじん切りにしたり下茹でをして柔らかくしたりするのですが、噛む力を付けたいという気持ちもあり…なかなか難しいです。

落ち着きがないのもありますが、口に残ることで食事に1時間近くかかってしまうので大変です(´-ω-`)
皆さんのお子さんは口に残ってしまったりしますか?
また、対策などありましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

ゆん

うちの子もそれくらいの時そうでした( ;∀;)
2歳くらいで気づいたら食べられるようになっていた、という感じです。
アドバイスにもならずすいません( ;∀;)

RIRI

お肉類やウインナーは噛みにくいのは、分かるのですがチーズや卵焼きなど、比較的柔らかそうなのは、もしかしたらあまり好きじゃなくて、いつまでも口に残してしまうのではないかなと読んでて思いました。
うちの娘は果物好きですが、イチゴはあんまり好きじゃないです。