ぴったん
北海道でブラックアウトを経験し、その時はまだ子供はいませんでしたがとにかく水と食料とトイレ、あと懐中電灯や電池の備蓄、カセットコンロとガスボンベ。
一才の子用の食べ物、ミルク、おむつの予備必須かと思います。
車があるなら満タンにしておくと良いです。
あとブラックアウトになったらテレビもつかなくて(車にテレビがついてれば見れますが)とにかく情報がない。携帯も無駄遣いできない。
一番情報が必要な人たちが一番情報から遠くなるんだなって実感しました。せめてラジオあると良いです。
はじめてのママリ🔰
食べ物飲み物系
カイロ(冬じゃなくてもなにかを温めたり)
ミニ扇風機
携帯ラジオ(手回し➕携帯の充電などできるやつ)
子どものおやつ
安心できるいつものおもちゃやぬいぐるみなど
からだふき
ドライシャンプー
アルミシート
エアベッド
津波で車避難を想定した荷物ですが、今思いつくものです
ママリ
一般的な非常用品の他にプラスすると良い物
・おむつ多め(災害時トイレに転用可)
・粉ミルク(完母でもストレスで出なくなる可能性あり)
・おしり拭き多め(大人の体も拭ける)
・毛布やブランケット
・生理用品
・ティッシュ多め(尽きると詰む😓)
・お気に入りぬいぐるみ(心が落ち着きます)
・ラップ(洗い物不要になる)
・手ピカ(断水に備えて)
東日本大震災を経験したので、これらがあると便利です
コメント