※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コスケ
家族・旦那

旦那との不一致で離婚が息子にとって良いか悩んでいます。暴言や暴力が続き、ストレスで夜眠れない状況。離婚は考えるけど、息子のために父親が必要かも。経験者の意見が知りたいです。

22歳生後6ヶ月のママです。

性格の不一致で離婚するのは息子にとって良くないのでしょうか。

妊娠中から、旦那の女遊び、夜遊び、暴言に耐えてきました。旦那とも何度も話し合いして、義両親にも相談しましたが、旦那を擁護するばかりで改善しませんでした。

ここ数ヶ月は話し合いする度、突き飛ばされる、家を追い出される(この時は私も息子を置いてでるなんて死んでもしたくないので殴られてでも家に入ります。)日々が続いています。

今は昼間はパートをしてほんとに少しですが家計の足しにしています。

最近、本当に旦那といるのがストレスになっているのか夜は寝れず、毎晩腕を抓ってストレスに耐えています。

私の両親は離婚した方がいいけど今ではない、お金も住む場所も確保できる状態じゃないから。と私を慰めてくれます。

ただ、離婚なんて親の勝手で、息子にとっては父親がいた方がいいのではと思うこともあります。

同じような経験をされた方、考えたことがある方の意見を聞きたいです。

コメント

たーたんママ

22で娘を産み、結婚。23で離婚しました。同じ境遇に思わずコメントしてしまいました…。

• コスケ

コスケ

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    失礼だったらほんとごめんなさい。別れた時って金銭面とか住むところとかどうしてましたか?

• 6月9日
  • たーたんママ

たーたんママ

全然、なんでも聞いてください😭
    私個人の経験を話すことしか出来ませんが…

私の両親は離婚に賛成も反対もせず、私の意思に任せてました。心には寄り添ってもくれたけど、でも離婚したら本当に苦労が待ってるよ、と…

娘が8ヶ月の時に離婚して、1年ほど無職のまま実家でしばらくお世話になり、その後は母が休みのタイミングで復帰(パート)し実家のマンションの別の部屋に住んでました。

今は実家の近くの団地で娘と二人暮らしです。

• 6月9日
ママリ

経験とかではなくですが
客観的に聞いてヤバすぎます😭
暴言や暴力されてる方が息子さんに良くないと思いました💦

今すぐにでも実家に行くなど離れて欲しいです。
でもお金必要ですよね、、、
動画や日記など証拠をつけて慰謝料を沢山貰う手はありませんか?
一度、法テラスなどに相談行かれてはどうでしょうか🥺?

はねこ

バツ2 25歳です
1人目旦那の時は同じようなことで離婚しました。(当時21歳)
結果離れて良かったと思います。
お金、住むところなんて自分がやる気になればどうにでもなります。私は身寄りがなかった為、自分でなんとかしました。その分少しの間息子と離れ離れになった時間もありましたが頑張れました。

周りが言うのは
こうやって辛い思いや苦労をするから別れるのはまだ早いというのだろうけど、子供の教育上よくないし、離れるなら早いほうが記憶も残りません。

また母子家庭になると、児童扶養手当も入りますし、保育園にも入れやすくなります。

コスケさんがその気ならいくらでもどうにでも出来ます。
辛いとは思いますが、判断は早めに。若いなら尚更です。

ママリ

同じような経験の回答ではなくてすみません💦
性格の不一致ではなくDVだと思います。
父親がいた方がいいとは限らないです。暴力や暴言がある大人と暮らす子どもに良い影響があるとは思えないですし、金銭的には苦しいかもしれませんがコスケさんはまだお若いですし家族を大切にできない人に縛られていてほしくないなと思いました。

ARi

私ではありませんが、友人がそのような経験をして、子どもが2歳&お腹の中にいる時に離婚しました。
いまは無かったとしても、子どもにも暴力や暴言が行くかもしれませんし、コスケさんに暴力や暴言があるのはDVです。
子供が親の喧嘩や暴力を見ることになるのも、虐待になりますし悪影響しかないです。
血が繋がってたとしても、そんな父親はいらないと思います!
今すぐ離婚するのは難しいかもしれませんが、いざという時のために、暴力、暴言などの記録をつけておくべきです。
日記をつける、こっそり録音する、動画撮影をしておく、殴られた場所は写真に撮ったり病院で診察してもらって診断書などをとっておく。
DVが証明されれば慰謝料ももらえますし、離婚に有利になるはずです。
日々恐怖とストレスの中で過ごされていて大変かと思いますが、子どもを守れるのはコスケさんしか居ないので、心を強く持ってくださいね。

新米まま☀️

そんな父親いない方がマシです、絶対に離婚を急ぐべきです!市役所に相談すれば生活保護なりなんなり必ず力になってくれます。
女遊び夜遊び暴力暴言、何一つ子供とコスケさんにとって幸せなこと今の時点でないですよね。
本当によく毎日耐えて来られましたね、頑張りましたね。子供と2人の方が絶対笑顔が増えますよ。