※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

5歳の娘が友達との付き合いで問題があり、対応に悩んでいます。子育ては難しいですが、自分の対応が間違っているのか心配しています。

娘5歳ですが、仲良いお友達と遊ぶには全然良いのですが、近所の友達(そんなに遊んだ経験ない)子と遊ぶと、なぜか逃げ出すし、私がそのお子さんと話してると嫉妬してなのか口が悪くなり、お友達が近づいてきても「あっち行って!ついてこないで!」など暴言を言い出します。最終的には、もぅここで遊ばない!とか言ってます。こんなことがしょっちゅうで、自分が気に入らない事あると怒るし暴言吐くし、今までも何度も注意してますが治りません。と言うかそんな簡単に治らないのはわかってますし、娘は場所見知りと人見知りがあるので、馴染めない気持ちは承知してます。私も子供の頃はそうでしたので気持ちもわかりますし、本当は友達と遊びたいのも分かります。
ただあまりにも友達に対する対応がひどいので、今日ついに怒鳴りました。
来年から小学生なのに、そんなんじゃ友達できないよ!と言ったら、別にいーもん。など言ってたので、もぅこちらも呆れてしまい、ずーっと無視してます。話しかけられても、無視は言い過ぎですが、めっちゃ塩対応してます。
可哀想だけど、そのお友達の方が可哀想です。
子育ては難しいですね、、兄弟がいればもっと違うのかもしれませんが、、
私の対応はやはり間違えてすか?

コメント

唐揚げ

怒鳴るよりは、どうしてそんな態度を取ってしまうの?と聞いてあげてはいかがですか?

そして、もしお友達に○○ちゃんが同じことされたらどんな気持ちになる?と聞いてみてください。

反抗期もありますよね〜うちも5歳の娘、面倒くさいですよwww

子育てに正解不正解はないので間違いとかもないと思います。

ですが、お子さんの気持ちをもっと共感してあげるとより良いかな、と思いました。

初めて話す人とかは、大人だって緊張したりすることありますからね。

はじめてのママリ🔰

冷たくしてしまう気持ちすごく分かります🥲5歳って本当に手が焼けますよね。。うちも、4歳の時はあんなに落ち着いてたのに何故、、と言う。ちなみにうちも1人っ子ですがそこはあまり関係ないのかな?と思います。(実の姉が荒くれ者で困った人だったので)私もイライラしてつい怒ってしまうんですが、やっぱり怒っても解決に繋がらないので、とりあえず他の方もおっしゃるように少し時間をおいて落ち着いて聞いてみる、まず共感してあげる(緊張しちゃったのかな?恥ずかしくなっちゃったのかな?そうなんだね〜等)、ダメな事を伝える(人が悲しくなる事を言わない、言われたらどんな気持ち?等)、、もし聞いてくれてる様子なら、ママが言ったことわかった?ママなんて言ってた?等こちらから聞いて復唱させる。。ような事をうちはやってみてます🥲それでもすぐには治らないかもですが、多少でも効果があるといいなと思いながら続けてます。『大好きだからこんなふうに言うんだよ』って言う事も根気強く伝えています。全然偉そうなことは言えませんが、少しでも良くなりますように!怒ってしまうのも子供さんを思っての事なんですよね。。。大変な時期ですがお互い頑張りましょう!