※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y.u
子育て・グッズ

子どものスプーン、フォークの持ち方について質問です。同じ年齢の子どもはどうしていますか?握り方を教える方法やアドバイスを教えてください。

いつもお世話になっております✨
子どものスプーン、フォークの持ち方について質問です。
息子は1歳10ヵ月ですが、スプーンとフォークを上から握るように持ちます。
同じくらいのお子さんは、ちゃんとした握り方をしますか?
また、ちゃんとした握り方を教えていますか?
我が家はこのまま癖が直らないまま、大人になるのではと心配しており、毎食気付いた時にしつこくない程度に持ち方を直して教えています!
皆さんはどのように子どもに教えましたか💓?
良い方法やアドバイスなどあれば教えて下さい☺
同じような体験談も嬉しいです✨

コメント

まぬーる

一歳代は上手持ちをするので、そんなものですが、そろそろ下手持ちに切り替えてもいいと思いますよ(^^)

下手持ちに慣れてきたら、2歳過ぎてからでいいですけど、人差し指と親指をピストルの形にして、鉛筆持ち出来るように教えていくと、箸への移行がスムーズななります(^^)

• y.u

y.u

回答頂きありがとうございます💓
    徐々に下持ちになれさせるようにします☺
    今は直してもすぐに上手持ちになってしまうので😢

鉛筆などは、鉛筆持ちの練習をしているので、慣れたらスプーンなども鉛筆持ちできるように練習してみます✨
    お箸への移行も教えていただき、ありがとうございます💓

• 4月5日