※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園での食事エプロンやおしぼりの買い替え頻度について相談です。汚れや残飯が付いたまま返され、2ヶ月に1回買い替えているそうです。食事エプロンはシリコン製に変え、おしぼりは頻繁に捨てるようにしているそうです。使い捨てのようにしている方もいるでしょうか。

保育園で使用してる食事エプロンやおしぼり等はどのくらいの頻度で買い替えてますか?

洗い流してくれずそのままご飯粒や残飯入ってたり、おしぼりにもたくさん付いてたりで、カレーやミートソースだった時には染みてしまっていて、2ヶ月に1回買い替えてます😅
すぐに流してくれてれば取れそうな汚れも、保育園帰ってからこちらで流すので、こびり付いて取れず…
どこの園も汚れや残飯付いたままのそのままで返されますか?💦
その場合、汚れ染み付いてしまい、すぐ汚くなりませんか😭

食事エプロンに関しては、百均のビニール製だとすぐ駄目になるのでシリコンの物にしました。
おしぼりは、百均の無地のもので、頻繁に捨てられるように3枚1セットのものにして、頻繁に替えてます😇
みなさんも使い捨てのようにしてますか?

コメント

ママリ

うちもエプロンにご飯粒や食べこぼしがっつりついた状態でビニールに入れて返されます!

バンキンスのエプロン使ってますがお友達のを見てもバンキンス使ってる方多いです!

帰ってから食べこぼし取り除いて、ウタマロ石鹸で手洗いしてから洗濯機で回してますがカレーなども綺麗に落ちるのでまだ買い替えたことないです。

おしぼりに関してはうちはおしぼりか手口拭きどちらでもいいってことだったので、手口拭き買ってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    さっそく楽天でバンキンスチェックしました👀嵩張らないし洗濯機使えていいですね✨️
    シリコンタイプ買ってしまったばかりなのでこれがダメになったら買い換えます🙆‍♀️
    ウタマロ石鹸ちゃんと使って落としてるの偉いです😭
    めんどくさくて、ご飯粒など洗い流したら洗濯機にポイしてます💦笑
    手口ふきでもOKなの楽ですね🥺おしぼり毎日3枚は地味にめんどくさいです笑

• 6月9日
とんとん🥚出産準備中

IKEAのこちらのエプロン、食器用の中性洗剤で予洗いしてから洗濯機で洗えます!
勤務園は園からの貸出だったので、用務員さんや保育士が洗ってました💦

GRÖNFINK グローンフィンク
スタイ, グリーン/イエロー
¥599/2 ピース

持参の場合、予洗いしないのは一般的ですが、ごはんや残飯が残っているのはやめてほしいですね😮お願いベースで指摘してもいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊IKEAめちゃくちゃ愛用してるので、早速チェックしてみましたが知りませんでした😳✨️洗濯機でも洗えるしいいですね🙌
    教えていただきありがとうございます🥺

そうなんですよね💦そのまま残飯入ってるからこの時期臭いもきつくて💦
    せめて残飯などのご飯粒とかだけでも洗い流してくれたらなーとは思います😂
    あまりにも量多かった日の翌日とかにお願いしてみようかと思いますが、うるさい人判定されるのも嫌だなあと🤔💦

• 6月9日
  • とんとん🥚出産準備中

とんとん🥚出産準備中

同じIKEAのものでも他の可愛い柄入りのものは綿なので、コーティングが剥がれて染み付くと落としにくいかもです💦

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざわざありがとうございます😊
    他の柄もあり、ちょうど見てました🙆‍♀️笑

• 6月9日
あー

うちもそのまま
カレーとか汚れが着いて洗っても汚れてたら捨てますが基本はカビが生えそうになったら捨ててます!おしぼりもエプロンも百均でハンカチ買ってきてそれ使ってます!

エプロンはゴム付けてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり百均の物で使い捨てにしてますよね😂
    ありがとうございます😊

• 6月9日
ちな

エプロンもおしぼりも臭くなったら替えてます。
うちの園も食べこぼしそのままで丸められて戻ってきますよ!
汚れが酷いものはウタマロせっけんで予洗いしてから洗濯します。
食べ物も泥汚れもだいたいキレイになりますよ☺️
シリコンのエプロンにしたいですが、園でタオルエプロンと指定があるので割とすぐ臭くなります😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ウタマロでちゃんと洗ってて偉いです😭
    カレーなどつきやすきものの日はウタマロ石鹸を使うべきですよね💦
    タオルエプロンだと更に大変そうです😇

• 6月9日
ママリ

1歳児クラスの時、朝おやつ用・給食用・午後おやつ用の3枚×2セットで6枚を1年使いましたが、まだ全然使えるような状態で、保育園では2歳クラスからは使いませんでしたが、お家でたまに使っていました。
シミになっても目立ちにくい色柄のものを使っていました‼︎
食べこぼしをわざわざ洗ってくれる園あるんですかね?
保育士さんお昼そんな時間ないと思います🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

綺麗に洗ってほしいではなく、残飯を水でサッと流してほしいって意味です🙆‍♀️

• 6月9日