※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

縦長のリビングで、LDK17畳の場合、キッチンはもちろんトイレや階段も、含んだ17畳なのでしょうか?

縦長のリビングで、LDK17畳の場合、キッチンはもちろんトイレや階段も、含んだ17畳なのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

トイレと階段がどの位置にあるかわからないので何とも言えないですね💦
うちは縦長でキッチンは含まれてます!
トイレと階段は、手前にドアがあって区切られているので17畳には含まれてません☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    狭小住宅でリビング階段(ドアなし)、トイレも廊下がないのでフロア内です。(窪みはあります。)

• 6月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それだとたぶん階段部分は17畳に含まれてそうですね💦
    トイレはさすがに入ってなさそうですが、図面見ないとわからないですね💦

• 6月9日
はな

リビング階段だと階段は含まれるかもしれませんが、建具(扉)で区切られてたら一般的にはカウントしないのでトイレは含まれてないと思います!

ただ、こういう数え方って厳密には決まってないらしくて、建てる会社次第だと聞きました。
(オープンクローゼットをカウントするかどうかとか)

はるのゆり

LDKのLはリビング、Dはダイニング、Kはキッチンなので、基本的にその3つを含んだ広さになります。

リビング階段でもその面積内に階段がある場合のリビング階段と、面積の中には無く、一歩目の段差が面積外の所にあるリビング階段もあります。

トイレは基本的にLDKの広さには含みませんが、LDKにある扉を開けたらすぐトイレと言う場合もありますよね!

トイレはトイレで広い所だと1畳以上、狭い所だと0.75畳辺りで作られていると思います😊