※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅうちゃんママ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子どもが人見知りを始め、誰にも慣れず泣いてばかり。人見知りの子どもは損をすると悩んでいます。どうすれば人に馴れてくれるでしょうか。

1歳5ヶ月が過ぎ、人見知りが少しずつするようになりました。
先日親戚の家に遊びに行って玄関を開けて親戚のおばさんが出てきてくれたのですが、おばさんの顔を見るなり大泣きをしてしまい、帰るまでずっとおばさんの顔を見ては大泣きをしていたので、早めにおいとましました(*ToT)
それをきっかけにどこに行っても、誰かに声をかけられるだけで泣いてしまいこのまま誰にも慣れなくて泣いてばかりいたらどうしよう、人見知りの子は損をするとお姑さんにも言われて(*_*;
どうすれば人に馴れてくれるのか…今すごく悩んでいます。

コメント

☆★coco★☆

私の甥っ子もよく泣いていましたよ!笑
私も目が合うたびギャン泣きされてました😂
でも、子供ってそういうものだろうと思っていたので、抱っこしたくてもできない😭もどかしさ(笑)はありましたけど全然気にしてませんでした!むしろ、顔を認識してるんだな、凄いな!と思ってました(o^^o)
そんなギャン泣きの甥っ子も、ある程度の時期がきたら泣かなくなりました😊
人見知りの子は損をするなんて聞いたことありません!
成長の一環だと思いますよ(*^^*)

• しゅうちゃんママ

しゅうちゃんママ

ありがとうございます☆すごく悩んでいたので、コメント読んで泣きそうになりました(;つД`)
    お姉ちゃんは全然こういうことなかったのでそれに相談する人も回りにいなかったので嬉しいです。
    そうですね❗顔を認識してるか
    もっと会いに行けば慣れますよね。
    なんかホッとしました(о´∀`о)

• 4月5日
  • ☆★coco★☆

☆★coco★☆

上のお子さんは全然人見知りなさらなかったんですね!
    私、以前接客業してたんですけど、そのくらいの歳のお子さんて、構おうとすればするほど泣いちゃ事が多かったので、極力こちらからは目を合わせたり構おうとしないように心掛けてました😂
    甥っ子も、可愛すぎてめちゃめちゃ構いたかったんですけど、あえて甥っ子の方に目を向けたりしないで他の人と話してたりすればあんまり泣かなかったと思います!
    ところが、抱っこしようとかあやそうと試みるとギャン泣きでした😂
    小さいながら、いつも見る家族の顔とそうでない顔を識別してるなんて凄いですよね!
    確かに頻繁に会う人なら慣れそうですね(*^^*)
    所構わずギャン泣きされちゃうと、ママさんも泣きたくなるくらい辛いかと思いますが、もう少し大きくなったらいつの間にか泣かなくなってると思います!
    今はその第一歩なんだと思います(o^^o)
    ちなみに、私も極度の人見知りだったらしく、「あんたは声かけられる度に凄い大声で泣いてた」と母に昔から言われてますが、大人になってからは、人見知りとは無縁で、年齢国籍構わずお喋り楽しんじゃうタイプです♬
    こんな私のコメントで気持ちが楽になって頂けたなら嬉しい限りです(⁎˃ᴗ˂⁎)
    グッドアンサーありがとうございます✨(⁎˃ᴗ˂⁎)

• 4月5日
  • ☆★coco★☆

☆★coco★☆

それから、話してスッキリすることがあれば、私でよければいつでもお気軽にお話しして下さい♬
    育児に追われ、大変な事も沢山かと思いますが、どうかお一人で抱え込まないでリフレッシュして下さいね!(*^^*)

• 4月5日
  • しゅうちゃんママ

しゅうちゃんママ

心暖まる言葉ありがとうございますm(._.)m
    お言葉に甘えてまた宜しくお願いします(*´-`)

• 4月5日