※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
ココロ・悩み

旦那が精神科に行かず、自分や物に暴力を振るい、異常な行動や言動が続いています。どうすればいいでしょうか。

旦那が精神科に行かなくて、辛いです。

最近かなりひどくて、ゲームで死んだりするくらいで頭をガリガリやったり、スマホ投げる、ものに当たるで、聞こえてくる声も行動もストレスで頭痛が酷いです。

精神科に行ったほうがいい。とは言っているのですが一向に行きません。

ゲームで泣いたり、履いていないズボンとはいえハサミで切ったりもします。

泣いたり、消えていなくなれとか、死ねとか、殺したいとか独り言も怖いです。

一人で「おちつけおちつけ、騒がない」とか言っている姿も怖いです。

どうしたらいいのでしょうか。

コメント

ママリ🔰

予約して連れていくのは無理そうですか?
私ならとりあえず電話で相談して、自分だけでも話に行けるか確認してみます。

• まるこ

まるこ

クリニック探して、私だけでも話に行けるか確認してみます。

• 6月9日

すぐに連れて行ったほうが良さそうですね…
旦那さんの親にも手伝ってもらって何とか連れて行くとか、
行くのが嫌というよりめんどくさい?感じなら、精神科のオンライン診療とか訪問診療とか探してみるのはどうでしょうか?

• まるこ

まるこ

今旦那の祖母がそろそろヤバそうなので、お義父さん達には言いづらくて…

多分、行くのが嫌なんだと思います。
    受診する=認めるみたいな考えなんだと思います。

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

とりあえずその様子をバレないように動画で収めた方がいいと思います💦
私の元旦那もゲーム依存症で注意したら物に当たって威嚇?してきましたが、結果私に物投げてきたり、息子の目の前でガラスを割るようになったので通報しました。

• まるこ

まるこ

やっぱり動画で収めたほうがよかったですよね💦
    悩んだんですけど、バレたらもっと酷くなるかな…と怖くてできませんでした💦

元旦那さんとの離婚理由ですか?
    これが死ぬまで一生続くのかと思ったら、最近離婚を考えるようになりました…

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は携帯いじってる振りして撮ってました!

そうです!でも1番はその時まだ一歳前だった息子がとっても怯えてしまいこのままだと子供の人格などに影響がでるのも怖くて通報した後は別居→義母が離婚するなー!と猛抗議してきたので調停離婚しました。

• 6月9日
  • まるこ

まるこ

通報→別居→調停離婚だったのですね💦

離婚したいな…でもずっと専業主婦だったからお金もない。貯金も全然ない状態で離婚したら生活できないかも…と考えてしまいます😭

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

以外とパート+児童扶養手当でなんとかなったりします!
    住むところも地域によっては団地もありますし!
    私は離婚前に役所で離婚の仕方、そのほかなんの手当が出るかなど詳しく相談できたので、役所行ってみるのも手です!

• 6月9日
  • まるこ

まるこ

ありがとうございます。
    今日もゲームでイライラして、お願いだから病院に行ってほしいと泣きながらお願いしましたが「俺を異常者だと思っているのか」「行くぐらいなら死んだほうがマシ」と言われて、本当に離婚したほうがいいのかなと思いました。

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうか人的被害出る前にせめて別居でもできませんか?
    娘さんにもその姿みせてるんでしょうか?
    誰がどう見ても異常ですよ。
    実家や義実家でも話聞いてくれる方はいませんか😭

• 6月10日
  • まるこ

まるこ

別居だと、旦那に実家に帰ってもらうしかないですね💦

旦那の祖母が今危なくて、お義父さん達は面会などで忙しいので言いづらいです…
    自分の親にも言いづらいです…

• 6月10日
  • まるこ

まるこ

娘も「パパすぐイライラして怖い」と言っています。

自分で足ぶつけただけ、食事中に口内噛んで「くそ!」とかイライラするので怖いです。

町中でも、歩道走る自転車に中指立てたり、外でもイライラするので知り合い(娘の学校関係)の人に見られたらどうしようとヒヤヒヤです…

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにその状況だと言いづらいですね💦

娘さんも怖がってるんですね😭
    今の時代証拠がないと警察も動かないって聞くので、ゲーム中の様子など動画撮れたらいいんですが🤔
    ゲーム以外にも色々抱えてそうですね。
    役所に相談、法テラスもあるので知識ある方に相談するのが一番いいと思います。
    まるこさんと娘さんが穏やかに暮らせるのが優先です!

• 6月10日
  • まるこ

まるこ

ありがとうございます😭
    次からこっそり動画撮っておこうと思います🥲

• 6月10日
はじめてのママリ

私も精神科に行ってますが、お話聞く限り、重症だと思います。
引きずってでも、すぐに病院へ連れて行かないと大変なことになりかねませんよ。

一度、まるこさんが精神科に相談してその後、どうすればいいか先生のお話を聞いてからの対処もできると思います。

救急車で病院に運ばれてくる方や警察頼んで病院に連れて行かれる方とか、色んな話聞いたことや目で見てきたので、方法はあるかと。

• まるこ

まるこ

そうですよね…
    一度精神科に相談してみようと思います。

精神科の口コミって悪いところが多くて、どうやって選んだらいいのか💦

• 6月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

入院できる病院の方がいいかもしれないです。クリニックとかだと、紹介状書いてもらわないといざ!入院レベルだとしたら、手間がかかるかと。
    旦那さんの負担とまるこさんの負担が大きいので…病院ですかね。

私は3度結婚してて、自分も持病ありますが、前の2人の元旦那は、鬱病と適応障害でした。
    様々な理由もありましたが、
    病院行くのも本当、周りが説得して、連れて行かないと難しい😓

私自身も何ともない!と怒鳴ったり暴れまくってました。
    でも、おかしいのは分かって、病院行って即入院しました。
    その後、兄が一冊の本を渡してくれて、自分の病気と向き合うことができ、変わりました!
    今は、再婚し…
    念願の子供も産まれます。

周りもそうですが、本人も努力は必要です。

• 6月9日
  • まるこ

まるこ

入院できる病院探してみます!

入院って結構お金かかりますかね💦

お金もない、貯金も全然ない、離婚しても生活できないかもしれない。と思うとこわくて😭

• 6月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

入院とするとなると、費用はかかると思います。

でも、離婚するのも手だと思います。正直、一緒にいると自分までおかしくなりますよね?
    家族がどんな事情であれ、義理の両親と実家に話した方がいいです。

• 6月10日
  • まるこ

まるこ

自分までおかしくなりそうです😭

昨日もゲームでイライラしてて、もうしんどくて「お願いだから精神科行って」と泣きながらお願いしました。

それでも「俺を異常者にしたいのか」「異常だと思っているのか」「行くくらいなら死ぬ」とか言われて、もう本当にしんどいです。

旦那の子供の頃の話とか聞くと、ご両親が発達障害に気づいて病院に連れて行ってくれてたら…と思うときがあります。

• 6月10日