※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
子育て・グッズ

夫と子供だけでの外出が難しい状況で、子供が泣いてしまうことがある。幼稚園入園前にママ以外の人と過ごす時間を練習したいと考えている。皆さんはどのように対処していますか?

夫に子供を預けてというか
夫が見てるからたまにはゆっくりしておいでと
言ってくれたので
少しだけのんびり過ごそうかなと考えてたのですが
普段、夫と2歳の子だけで出かける事が無く….
案の定 いざ出かけようと夫が息子を
車に乗せ出発しようところ
ギャン泣きで癇癪起こして泣いてました。
そこで外から聞こえてくる泣き声に耐え切れず
息子を抱き、家に戻しました。。
皆さんはどのように旦那さんとお子さんだけで
お出かけできるようにしていきましたか?
(その時が来たらでいいとは思っているのですが
幼稚園も控えており、、少しママ離れ、ママ以外の人とだけで過ごす時間を、、と練習させたい気持ちがあります。

コメント

サクラ

とりあえず車とかでなく、近所を散歩するとか、近所の公園に行く、スーパーにお菓子を買いに行ってみる。とかから始めるのはどうですかね?

車がいい場合は、マック食べられるなら、ハッピーセット買いに行こう!と言ってドライブスルーして家で食べるとか

• S

S

コメントありがとうございます😢 そうですね!少しづつできそうな事から試して徐々に慣らしてみたいと思います!明日ドライブスルーに行かせてみようかと思います😅 

• 6月9日
☆

息子2歳9ヶ月です👦

うちは毎週末、夫と息子の2人でどっかに遊びに行ってます。息子に、ママと弟は家にいてね〜!なんて言われます(~_~;)

やっぱりパパさんとお子さんの信頼関係というか、普段からの接点が必要ですかね。
うちの夫は、平日は朝も夜もほとんどいませんが、いる時は必ず息子の世話をしてくれます。ご飯を一緒に食べる、お風呂に入る、トイレに連れて行く、着替え、寝かしつけ…などなど。土日も家でも外でも全力で息子と遊んでます。

もちろん初めからできてたわけじゃなく、どんなに泣かれようと頑張って接してきてくれた成果だと思います。

• S

S

コメントありがとうございます! なんと、、理想的な、、‼︎
    普段から遊んでくれたりお世話も、もちろんしてくれてるのですが、、やはりどうしてもママといる時間が圧倒的に長いのと、あたし自身、夫に任せるより自分でなんでもやろうとしてしまってたので そのせいなのかな…とか色々考えてました😩少し突き放す。じゃないですが、どんなに泣かれようと夫からのヘルプ!があるまで夫に任せてみようかなと思えました!!どうしても泣かれてしまうと心が痛み、、旦那が頑張ってくれてても私が手を出してしまうのです。。。 ですがmmさんからのコメントで私も少し考えを変えて、夫にも夫のやり方があると思うので、一歩下がり見守りながら 色々と試してみようと思えました!ありがとうございます😢😢励みになりました🙇‍♀️

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

ママが先に出るのが良いかな?と思います!

とりあえずパパは家で
居なくなったら
YouTube観せたり散歩へ行くとかでも☺️

うちは短時間からならしました!

この時期って行かないでーってなりますよね😂

もし庭があるなら
シャボン玉とか用意して
やろう!って誘ってる間に
外に出かけたりしてましたね!

• S

S

コメントありがとうございます! 確かにあたしが先に出ればもしかしたら諦めついてくれたりするのかな…😔もう少し色々と少しづつ試してみたいと思います!

• 6月9日
みなみん

平日は難しいのですが、なるべくパパとたくさん遊ぶようにして、遊ぶ時=パパがいる状況にしてます!

また子供を見ていてもらう時は、必ず私が先に外出するようにして、ママがいないと分かった上でパパと遊びに行くようにします。

ママが家にいる状況で遊びに連れて行こうとしても、なんで一緒に行かないの!?と泣かれるので…
ママがいないとわかれば、パパでも大丈夫になりました!

• S

S

コメントありがとうございます! 夫は割りかし育児に協力的なのですが、、もう少し子供との遊び方工夫してみたり、、そして出かける時はあたしが先に出るように試してみたいと思います😢

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

うちなんて、パパが大甘なので、パパと二人で出かけるとなんか買って貰えるし楽しいしで、パパの車乗って行くーって言ってますw

• S

S

コメントありがとうございます! そうなんですか!!普段の旦那さんのお子さんとの関わり方是非教えていただきたいです🤤笑 うちは絶対に2人で車でお出かけなんてしてくれなかったので….😢(これからですが…😅)

• 6月9日
POOH

3人で一緒に公園に行って、パパと2人で遊んだり(ママは見守り)とか、2人で近所の消防署や駅に乗り物見に行ったりとかから始めてみては?

あとちょっと買い物で預けるとか。

うちは0歳から保育園預けて、お迎えも夫か実家だったので小さい頃から私仕事で夫と子供だけでおでかけとかしてますよ。
お昼もめんどいならコンビニで買っても良いし、作って食べさせるでも問題ないです。