※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー。
お金・保険

住宅ローン控除とふるさと納税の関係について相談です。定額減税を考慮し、ふるさと納税が損になるか不安です。ローン額や収入状況も記載されています。

税金に詳しい方に質問です💦

今年から住宅ローンを組むので
ローン控除の為確定申告します。
ふるさと納税を毎年してるので、今年もしようと
思いましたが、今月定額減税がありますよね?💦
そうなるとふるさと納税すると損になりますか?

ちなみに4000万ローン、
夫年収850万円、私130万円ですが2023年は
育休中の為15万円程です。

コメント

はじめてのママリ🔰

定額減税は今年の住民税に対しての減税で、ふるさと納税は来年の住民税の控除なので関係ないので大丈夫です🙆

• ゆー。

ゆー。

ありがとうございます!
    では今年はワンストップではなく確定申告の時に手続きしたら大丈夫でしょうか?🤔

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。
    ワンストップは確定申告の時は使えないのでふるさと納税も併せて確定申告が必要ですね😆

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

ふるさと納税は定額減税の控除前の金額なので関係ないです。
それよりも今年初めてローン控除受けるのであれば、控除額によってはふるさと納税が損する場合もあるのでよく計算されてからするべきだと思います。

• ゆー。

ゆー。

ありがとうございます!4000万のローン控除が40万として、所得税が40万円を超えてたら?大丈夫な感じですか?🤔

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ふるさと納税の金額は初年度かなり細かく計算しなければならないので、それだけの情報ではわかりません。
    ネットで検索してみてください。失敗しても返礼品が実質2000円以上になるだけで購入不可とかにはならないので、本当に欲しい返礼品があるのならやってもいいと思います!

• 6月9日