※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

小学1年生のお子さんの個人面談や家庭訪問で、他の子供と比べて何か問題があるのではないかと不安になっている様子。先生からの話を聞いて落ち込んでいます。

お子さんが小学校1年生の皆さん、個人面談や家庭訪問で先生にどんなこと言われましたか?
我が家はお友達との関係のことで知らなかった話を聞き、詳細は書きませんが、ちょっと私が落ち込みました…
先生とのお話で、何にも問題ないですよ〜なんてお子さんはいないですか?
他のお子さんみてて、あの子は何か言われることなんてないんじゃないか、うちだけ言われてるんじゃないかみたいな気になってしまい落ち込んでます…

コメント

ママリ

うちは、何も問題ないですよー!でした。
それどころか、1年生でここまでできているなんて素晴らしいし、いつもみんなのお手本になってくれています!

と言われて、

私としては逆の意味で驚きでした😅
幼稚園の頃は行きたくない!と言って週のほとんどをお休みしたし、何か作品作るにも、適当なものしか作らなかったりしたので😅

• ママリ

ママリ

えーすごいですね。そういうお子さんもいるんですね。
    うちも、その言われたことだけ直ればあとは良くできているとは言われましたが…私が完璧主義なんですかね…

• 6月8日
  • ママリ

ママリ

何を言われたかにもよりますが
    お母さんが落ち込むようなことをしているのであれば指導すべきだと思いますよ!

• 6月8日
  • ママリ

ママリ

はい‥言われた内容はもちろん指導しますよ。
    指導しないなんて一言も言ってないです‥

• 6月8日
  • ママリ

ママリ

完璧主義なんですかね?と聞かれたので、完璧主義だとは思わない、指摘されたのなら改善させないといけないと思うのは普通のことだと言いたかっただけです😅

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

うちもこの前個人面談ありました🧑‍🏫
言われたのは
・授業態度よい、勉強は問題なくできてる
・男女共にお友達が多い
・体育の授業ではたまにお友達とはしゃいで話を聞いてないことがある

だいたいこんな感じでした😂
体育大好きな子なので、はしゃいで話聞いてないのはなんとなく想像できました…笑

世の小学1年生なんてたっくさんいますし、問題なしの子もいればちょっと問題ある子もいます!!まだまだ学校生活も始まったばかりですし✨どんなこと言われたかはわかりませんが、そんな気にしなくても大丈夫じゃないかなって思いますよ☺️

うちの周りにも超やんちゃな子もいたり、参観日ではウロウロしてた子、話聞いてない子もいたりで、みんな完璧なんてことはないです🥺
人それぞれですよ😊!!

ママリ

席替えで1番前のど真ん中の席になり、これは絶対やらかしてる、、とかなり不安になりながらの面談でした😇

コミュ力が高く、みんなと仲良し
授業中、先生の問いかけに反応してくれる
周りに静かな子を置いて、一緒に授業に参加してもらえるように前にした
授業中もよく喋るので仲の良い子とは席を遠くした笑

と言われました。