※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナルたん
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子の離乳食について、座らせて食べさせると泣くので膝抱っこで食べさせているが、お腹が満たされるとハイハイしてしまう。抱っこすると食べなくなる悩みあり。テレビはつけていない。

生後10ヶ月の男の子を育てています!離乳食についてですが、ご飯を食べる時は終わるまで座って食べていますか?
ウチはイスに座らせるとすぐに泣くので膝抱っこで食べさせますがある程度お腹が満たされるとなのかハイハイでどっか行ってしまったり、タッチしてみたり食べさるのに後を追ってあげてる状態です。

抱っこして食べさせようとすると泣くし食べなくなるので困ってます!

後食べる時はテレビはつけていますか?

コメント

manami.*

後を追って食べさせるのは良くないそうですよ◡̈⃝︎⋆︎*しばらく待ってみて戻ってこないのであればそこで食事は終わりにするのがいいと聞きました⑅◡̈*

テレビは必ず消すようにしてます◡̈⃝︎⋆︎*

  • ナルたん

    ナルたん

    そーですよねー…😩夕ご飯の時はお腹空いてるせいか長く座っててくれるのですが、昼と朝はじっとせず…。お腹空いてないか心配にはなりますが今日からはそーしてみます。
    ありがとうございます😊

    • 4月5日
  • manami.*

    manami.*


    遊びたいが勝つんだと思いますよ◡̈⃝︎⋆︎*
    体重減らなければいいと思います❀.(*´◡`*)❀.

    • 4月5日
  • ナルたん

    ナルたん

    そうですね!
    頑張ってみます☆
    ありがとうございます😊

    • 4月5日
ママリ

私も同じことで今まで悩んでいました!
テレビつけないと食べない、
立ち歩きながらあげる。
これではいけないと思い、ちょっと今までとやり方を変えました😊✨

ご飯を見せて、どれ食べたい?って聞きながらあげる。
汚れても良いので手を突っ込んだりしても好きなように食べさせる。
次から次へとスプーンで口へ運ばず、
スプーンを口の手前で止めて、赤ちゃんが自分でパクッと食いついてくるのを待つ。

これをやってみたら、
テレビをつけなくてもちゃんと座って食べてくれましたよ😭✨
でも食べたくない時気分の時もあるし、まだまだおっぱいやミルクが好きなので、食べない時もあります😊
椅子から抜け出してどこか行ってしまったら、食べたくないんだな、と思って終わりにして良いと思います^_^

赤ちゃんの足は床についていますか?
足が床についてないと、落ち着かなくて動き出してしまうみたいです。
我が家はローチェアなので足置きを置きました😊
参考になれば嬉しいです😊

  • ナルたん

    ナルたん

    丁寧にありがとうございます😊
    足がつくのがいいんですね!
    知らなかったです〜〜☆
    イスも探してみます!

    好きなように食べさせるやり方はした事なかったです!


    参考にさせていただきます♡

    • 4月5日
  • ママリ

    ママリ

    グッドアンサーありがとうございます!
    大人も椅子に座って足がつかないと落ち着かないですよね😊
    それと一緒みたいです!
    私も自分のペースであげてしまっていて💦
    よく見てると、指差ししなくても目線であっちのが食べたい…とか見てる事がありますよ😊
    そしたらそれをあげるっていう風にするといいかもです!
    汚れるからといって、手を出すのをやめさせてしまうと食べる意欲が削がれてしまうそうです😫
    小さいうちに食べる意欲を育ててあげるのが大事みたいです😊
    大変ですが汚れるものと割り切って、頑張りましょう〜✨
    参考になれば嬉しいです😊

    • 4月5日
  • ナルたん

    ナルたん

    そうですね^_^
    皿ひっくり返してもガマンですね笑
    確かに抱っこしながらだと中々目線が見えづらいのでイスも購入していろいろやってみようと思います^ ^

    • 4月5日
♡蓮々ママ♡

同じ悩みを持ってます。月齢も同じですね😊
うちの子もずっと座ってるのは無理です😖
座っても3分くらいです。
おもちゃ隠してテレビ消して五分くらいです。
その後は、立ち上がります😔
座って食べられる子の話を聞くと焦りますよね😞

  • ナルたん

    ナルたん

    同じ方いてホッとしました(T_T)

    ホント心配です。( ̄∀ ̄)4月から保育園なんで給食の時が憂鬱です…!ご飯全然食べてくれないと慣らし保育が進まないみたいなので…
    ご飯食べてくれないと体も心配になりますよねー!

    • 4月5日
  • ♡蓮々ママ♡

    ♡蓮々ママ♡


    まさにうちも月曜日から慣らし保育で小規模保育園に預けてます😊
    今日からうちもお昼食べて帰ってきます。
    それで座ってられないので気になって、昨日色々調べました。
    テレビは消しておもちゃは隠すとあったので昨日の夜からやってみたら少しは長く座れましたよ✨
    お互い心配ですが頑張りましょう😊

    • 4月5日
  • ナルたん

    ナルたん

    同じですねー!

    うちもそれやってみます!
    コキンちゃんさんは、イスに座らせてますか?

    • 4月5日
  • ♡蓮々ママ♡

    ♡蓮々ママ♡


    豆イス?ってゆうのに座らせてますゆ( ¨̮ )
    音が出ないやつを購入しました😊

    • 4月5日
  • ♡蓮々ママ♡

    ♡蓮々ママ♡


    ごめんなさい😱
    豆イス?って言うイスに座らせてますよ( ¨̮ )
    です…💦

    • 4月5日
  • ナルたん

    ナルたん

    豆イス検索してみます☆

    • 4月5日
s

全然座ってくれませんでした(´;ω;`)
ほぼ立ち食い状態で飽きてどっか行ってしまうなら追いかけてまであげなくても大丈夫かなと思います😊💓
テレビはつけずお話しながら食べてます\(^o^)/

  • ナルたん

    ナルたん

    そーなんですね!
    まだ動けない時の離乳食はちゃんとお話ししながら出来てたんですが動く事が楽しくなってしまった今は食べるより動くみたいな…😩

    早い時は5口位で動き出すので…。

    • 4月5日
ママリ

同じです😂少食の割に最近おっぱいもあまり欲しがらないので、なんとか食べてもらいたくて途中からは立ち食い、テレビ付けてしまってます💦
助産師さんに相談したら、しつけや行儀は1歳半くらいからで良いと言われたので、今は好き放題させちゃってます💦
ダメとわかっていながら‥難しいですね。

  • ナルたん

    ナルたん

    同じ方いてホッとしました(T_T)
    よくないのはわかってるけど、唯一手遊び歌などのユーチューブ見てる時だけは動きを停止して食べてくれるので、つい食べてもらいたいと必殺技使ってしまいます(T_T)
    ちゃんとお座りしてご飯モリモリ食べてくれるといーですよね^ ^
    頑張りましょ♡☆♡☆

    • 4月5日
さくらんぼmama

うちも全く一緒です!!!
テーブルにくっつけるイングリッシーナのチェア使ってますが、座らせると5分程で嫌がり仰け反って食べなくなります。
テーブルにつかまり立ちの状態なら全部完食しますが、行儀が悪くてこれが癖になったら…と不安です。
ハイハイとつたい歩きでどっか行ってしまう時は、食事をやめて遊ばせています。
欲しくなったら、まんまーと言って寄って来ますが座らせると嫌がって食べない…の繰り返しで40分ぐらい時間がかかっちゃう時もあります😭😭
この時期は仕方ないんですかね😭??

テレビは食事の時は消しています。

  • ナルたん

    ナルたん

    ウチと同じですね〜〜☆
    お行儀悪いなって思いながら食べさるのに必死になり過ぎてました(T_T)
    コメント色々頂き、ローチェアがいいそうなので先ずはそこから実践してみようかなと思います。
    頑張りましょ♡☆♡☆
    ありがとうございます😊

    • 4月5日
のらねこぐんだん

テレビは消してます。
うちはテーブルなので椅子をこんな感じに乗せてベルトしてあげてます。
とりあえず、食べる間は座っててくれますがキョロキョロしたり集中はしてないですね😩

  • ナルたん

    ナルたん

    写真ありがとうございます😊
    テーブルなんですねー!
    よくファミレスにあるイスみたいな感じですね!
    イスも大事だなとつくづく思いました(T_T)

    • 4月5日
ナルたん

ウチと同じですね〜〜☆
お行儀悪いなって思いながら食べさるのに必死になり過ぎてました(T_T)
ローチェアがいーそうなのでローチェア購入してみようかなと思います!