※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そよち
子育て・グッズ

生後1カ月の赤ちゃんを育てているけど、家事できるか不安。他のお母さんは毎日ご飯作ってる?

生後15日の女の子を育てています!
今は実家に帰ってきているので、子育てだけに専念できていますが家に帰った時に家事とかできるのかなと不安です💦
旦那は朝から晩まで仕事をしていて、今は旦那のお母さんが旦那のご飯とか世話してくれています。
生後1カ月のお子さんがいらっしゃる方はご飯とか毎日作っていますか??

コメント

yun☺︎︎❤︎

作ってましたよ( ´ ▽ ` )ノ
適当に…ですけど😓(笑)

  • そよち

    そよち

    適当になっちゃいますよね😭
    買い物とかはどうされてましたか??

    • 4月5日
  • yun☺︎︎❤︎

    yun☺︎︎❤︎


    旦那の休みの日に買い溜めしてました(*^_^*)!
    あとはコープやってました☆

    • 4月5日
  • そよち

    そよち

    コープはあたしも検討してます(o^^o)
    楽ですよね☺

    • 4月7日
  • yun☺︎︎❤︎

    yun☺︎︎❤︎


    楽ですよ〜( ´ ▽ ` )ノ
    赤ちゃんいると手数料無料になりますし🙂

    • 4月7日
さーや

生後1ヶ月から家に戻りましたが、
よく寝てくれていたのでなんとかなりましたよ!( ^ω^ )
自分の朝と昼は
インスタントやパンが増えましたが、
宅配スーパーもあるので、
意外と平気でした❤️

  • そよち

    そよち

    寝ててくれてたら確かになんとかなりそうですね😚
    宅配スーパー利用されてたんですね^ ^
    やっぱり買い物行くの大変ですよね😣

    • 4月5日
ありさ

うちは実家に帰らなかったけど毎日家事してましたよ(^-^)
手抜きはしますけどネンネの時は今思えば楽ですから(^^;

  • そよち

    そよち

    すごいです!
    あたしは子供で精一杯になってしまいます😣
    寝てる隙にやるって感じなんですね(*´꒳`*)

    • 4月5日
  • ありさ

    ありさ

    本当適当にですよ(^_^;)
    目の付くところに転がしといてやってました
    今絶賛2歳のイヤイヤ期でキッチンに立ってたら構えと押されます(^^;

    • 4月7日
  • そよち

    そよち

    イヤイヤ期になったらまた大変そうですね😱

    • 4月7日
Na..*

里帰りせず、退院した次の日から家事しています。
ご飯は作ってますが、掃除などはやれるときにやる!と割り切ってます。
うちも朝から晩までの仕事などで逆に余裕もって家事することが出来てます。(帰りが遅いのがつらかったりもしますが…)
宅配サービスを利用して、食材を届けてもらってます!
なので買い物はほとんどせず、足りないものは帰りに旦那に買ってきてもらったりしてました!
最初は大変かと思いますが、なんとかなりますよ!

  • そよち

    そよち

    尊敬します!
    あたしは子供で精一杯になってます( ゚д゚)
    割り切るって大事ですね😚
    やっぱり買い物はいかず宅配サービスなどを利用されてるんですね!
    参考にさせてもらいます🎶

    • 4月5日
minomushi

意外とやってみたら何とかなりますよ😊🌸
私も里帰りせずでした。
買い物は週1回まとめ買いして、晩御飯は炒め物などちゃちゃっと出来るもの、掃除はほぼ放置してました😂(笑)
娘が寝てる間、泣かずにいる間に食材切って調理器具に入れておけば、火にかけるくらいなら抱っこしながらでも出来ます😊❤️2ヶ月くらいならはバウンサー乗せて待ってて貰いながら色々出来るようになりました。
洗濯は夜に寝かしつけ終わってから洗濯して部屋干しして、次の日の午前中に少しずつ片付けてました。
完璧にしないと!と思うと出来なくてイライラしちゃいそうなので、存分に手抜きしてます(笑)

  • そよち

    そよち

    里帰りしなかったんですね✨
    簡単にできるものになってしまいますよね😱
    上手くやればできそうですね😌
    結構ちゃんとしたいって思ってしまうので手抜きするようにします💦💦

    • 4月6日
レポ

生後22日の男の子を育てています(^^)
私は里帰りとか実家に…ということはせず退院してすぐ旦那と三人で暮らしています(>_<)なので基本家事は私がやっていますが中々きついです…
旦那さんは何か家事や育児のお手伝いはしてくれるのでしょうか??
私の夫は夕飯の皿洗いと沐浴、オムツ替えは一緒にやってくれます。
それでも料理はまったくできないので私がやりますが、子どもが泣くと途中で何回も中断することもあるので大変ですね…
買い物も普段行けないので夫が帰宅してご飯食べた後子どもを見てもらって近くのスーパーに買い出しに行く感じです。
いろんなことがスムーズにはいかないので今はある程度掃除やらを手抜きをしながらやってる感じです(>_<)

  • そよち

    そよち

    尊敬します!!
    旦那は仕事から帰ってくるのが遅いので家事をするのは厳しいですね😭
    手抜きすることが大事なんですね(*´꒳`*)✨

    • 4月6日
ととろ

1ヶ月ちょっと里帰りしました(^^)
買い物は旦那が休みの日に行ったり、仕事の日も夜に24時間やってるとこに授乳したらすぐ行くって感じでした!!
料理は味付いてるお肉買ったり、魚や煮物など放置できるものにしたりと、基本手抜きでした(笑)
あと助かることに旦那が冷奴でご飯が食べれるので、豆腐はいつもあるようにしてました!
家事は基本手抜きです(゚∀゚)

  • そよち

    そよち

    休みの日にまとめて買う方法ありですね!
    そうなんですか😊
    それは助かりますね(o^^o)
    家事とか手抜きでいいんですね〜😌

    • 4月6日
nuts

買い物は旦那と一緒に休みの日に行きました!
簡単な炒め物とか、鍋とか多用してました笑

作れない無理!って日は、旦那にお惣菜買ってきてもらったりもしましたし、始めの頃はストレス溜めない、無理しないのが一番だと思います!

  • そよち

    そよち

    休みの日にまとめて買うってことですね(*´꒳`*)
    簡単になっちゃいますよね☺

    ストレス溜めないようにしないともたないですね💦💦

    • 4月6日