※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおにゃんにゃん
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが横抱きを嫌がり、縦抱きでは落ち着くけど寝かしつけが難しい状況。お昼寝や夜寝かしつけに困っています。抱っこではなくおっぱいで寝てしまうことも。どうすればいいでしょうか?

もうすぐ5ヶ月になるのですが、
最近横抱きが嫌いなのか
横抱きをすると泣いて嫌がります。
反り返ったり…
なので、縦抱きにすると落ち着くのですが
寝かしつけができません。
赤ちゃんは眠たいのに、横抱きだと落ち着かず
縦抱きだと落ち着くけど目はパチクリ

いまも泣いていてどうしていいかわからなくなり…

赤ちゃんが眠たいとき
どうやってお昼寝とか夜寝かしつけ
してますか?

もぉ抱っこでは寝なくなって
結局おっぱいで寝ちゃいます😭😭

コメント

ゆーゆ

私の息子も3ヶ月くらいから横抱きキライで縦抱きばっかりでした。
トントンしたり背中やお腹撫でてあげたり、子守唄歌ったり、オルゴール流したりと色々やりました。
息子はオルゴールが効きました!オルゴール流しっぱなしで抱っこユラユラしたら寝てます👍
YouTubeとかにオルゴールの曲あるので良かったら聴かせてみてください!

  • しおにゃんにゃん

    しおにゃんにゃん

    コメントありがとうございます!!

    やっぱり横抱きが嫌いになったりするんですね(*´□`)
    たまにやって笑顔見せるだけで機嫌よく寝たりとかあったのに…色々成長してるんですね😫

    オルゴール!
    私も試してみます!(*´□`)
    オルゴール流しながら縦抱きでトントンですか?★

    • 4月5日
  • ゆーゆ

    ゆーゆ

    今は横抱きしても寝てくれますが一時期ほんとに嫌がって反り返りながら泣いたりしてました…
    縦抱きにするとすぐ泣き止んでました…💧

    寝かしつけの流れは、
    オルゴール流す→縦抱きユラユラ→トントン→ウトウト半目になったら横抱き→添い寝
    って感じです😌

    胎内音が混じっているディズニーのオルゴールがYouTubeにあるのでオススメです👍

    • 4月5日
  • しおにゃんにゃん

    しおにゃんにゃん

    わかりやすくありがとうございます。

    本当にまさにそれです。
    もぉへこたれて赤ちゃん置いちゃいましたもん!
    変わらんーって😥
    赤ちゃんは眠たいのに寝れないから
    泣いてるのに💦💦

    YouTube検索します✨

    • 4月5日
ちーちゃん。

夜はお風呂上がりのおっぱい飲んでそのまま寝てます(・∀・)
本当は抱っこで寝かしつけのがいいけど、おっぱい大好き星人で駄目です。

昼間は縦抱っこして寝かせてますよー!
骨盤の上に乗せて体を支えてる感じです=\( 'ω')/
そーするとうちは寝てくれます♪

  • しおにゃんにゃん

    しおにゃんにゃん

    コメントありがとうございます!!

    やっぱりおっぱいで寝ちゃいますよね(*´□`)
    その方法だとあとあと大変って聞くので
    心配で…
    おっぱい星人私んところもかもです笑

    縦抱きでスヤスヤ寝てくれるように
    頑張ります。

    • 4月5日
  • ちーちゃん。

    ちーちゃん。


    寝ちゃいます(´;ω;`)
    そろそろ抱っこや一緒に転がって寝かせたいです!
    おっぱい星人大変ですよね。笑

    そのうち寝てくれますよ♪
    うちもここ最近寝てくれるようになったのでヽ( ・∀・)ノ

    • 4月5日
  • しおにゃんにゃん

    しおにゃんにゃん

    そのうち寝てくれる
    という言葉に今はのんびりやります(*´□`)

    ネントレって本当難しいなと
    思います。
    世のお母さんすごいな❤️

    • 4月5日
  • ちーちゃん。

    ちーちゃん。


    お互いのんびりやりましょ(´∀`)♡

    難しいですよねー
    上の子の時も寝る時ギャン泣きで大変でした((( °ω°)))
    尊敬しますよね♡

    • 4月5日
cyao61

うちも3~4ヶ月頃から横抱きだとダメで縦抱きだと目線が高くなり覚醒って感じでした。

お昼寝はソファーに自分がもたれかかり縦抱っこしてお尻を強めにポンポン、軽く貧乏揺すりでウトウトさせてから、高めのクッションを枕にして寝て子供は耳を胸あたりにしてうつ伏せ状態でしがみつかせる……これで結構寝てくれましたよ。心臓の鼓動と呼吸によるお腹の動きが心地よいみたいです。
無印の人間をダメにするソファークッションだと、私の上半身が良い具合で収まり、子供を抱いたまま一緒に寝てました(^_^;)

これのデメリットは子供が寝てる間はスマホいじるか一緒に寝ることしかできないこと、子供の体重が重くなると苦しくてできないこと。

今はさすがに無理なので、夜の寝かし付け同様一緒に転がってトントンして寝かしてます。

  • しおにゃんにゃん

    しおにゃんにゃん

    コメントありがとうございます!

    覚醒…まさしく!!
    首が座って視野が広がったからか、覚醒して周りをいっぱい見てます😖

    人間をダメにするクッション私も欲しいです(*´□`)
    やっぱ縦抱きにポンポン揺らして眠たくさせるのが1番ですのね!
    いっぱい寝て欲しいー!
    家事するの大変ですよね(꒦ິ⌑꒦ີ)

    • 4月5日
YR

うちは夜は添い乳になっちゃってますが、昼間はスリングに入れて寝かせてます✨
抱っこで寝かすって大変ですよね💦

  • しおにゃんにゃん

    しおにゃんにゃん

    コメントありがとうございます!!
    抱っこで寝かすってだんだん
    大変なってきます。
    体重も重くなりますし💦

    • 4月5日
naa23

娘は1ヶ月で横抱きが嫌になり
そこからずっと縦抱きです(*´・ω・*)

眠い時は胸のところに頭が
くるようにして抱っこして
ポンポンしていました¨̮♡︎

ママの心臓の音は落ち着く
と調べたら出て来たので
その方法で寝かせていました!
娘は今でもたまに自分で頭を
お腹の上に乗せて寝ています!笑

  • しおにゃんにゃん

    しおにゃんにゃん

    コメントありがとうございます!
    すごい早い段階で嫌になっちゃったんですね(*´□`)
    心臓の音近づけると
    落ち着きますよね。
    私もそれを根気よくやります😥

    えー娘さん可愛すぎる❤️
    覚えてるんですね!(*´□`)

    • 4月5日
deleted user

うちの子も生後3ヶ月くらいから横抱き拒否です(^o^;)
縦だきして、ゆっくりスクワットしてるうちに寝ちゃいます。
足腰しんどいときは、抱っこひもに入れてスクワットしてます。

  • しおにゃんにゃん

    しおにゃんにゃん

    コメントありがとうございます!
    みなさん横抱きやっぱり嫌になってくるんですね…なんか安心です。

    スクワット根気よくやってみます(*´□`)
    自分のダイエットにもなりそうです★

    • 4月5日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ダイエット効果ありましたよー!
    上の子はこの方法が大好きだったので、生後半年で、妊娠前の体重-2kgまで落ちました!

    • 4月5日
  • しおにゃんにゃん

    しおにゃんにゃん

    えーすごいです。
    妊娠前より2キロマイナス⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎
    素敵すぎます。
    食欲旺盛すぎてつらいんですが…
    今日からすこしずつしていきます!

    • 4月5日