※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nattyu❤︎
妊娠・出産

18週の妊婦です。前の子は断乳しましたが、母乳が出て痛みます。断乳不完全が原因か、乳首が痛む理由を知りたいです。

カテが違ったらすみません。
明日で妊娠18週になる経産婦です。
上の子は1歳ちょっとで断乳したのですが、割とあっさりと断乳できたように思っています。
夜中に欲しくて泣くこともなかったですし、もともとミルクと混合だったこともあってか、楽に乳離れできました。
おっぱいは飲ませてなかったのですが、まだ手で絞ると少しですが母乳が出ます。
妊娠中の今もです。妊婦はあんまり刺激しないほうがいいと聞きました。
しかし、昨日あたりから、下着が当たるだけで乳首が痛くなりました。しかも、両方です😭
妊娠週数が進むにつれ、おっぱいも張ってくるようになりましたし、まるで乳腺炎の時のように痛みます。
これはしっかりと断乳できてなかったから痛むのでしょうか?
痛くて痛くて、どうしようかと思っています😭
似たような経験された方はいらっしゃいませんか??😭

コメント

ゆきんっちょ

私の場合は今回の妊娠がわかってすぐ、上の子の授乳をやめましたが、つわりが落ち着いてくる頃からしばらく胸がとても張って少し触るだけでも痛い時期がありました。ちなみにその頃は母乳は出なくなっていました。
後期の今はそれほど敏感ではなくなりました。18週ということなのでそういう時期なのかもとも思いますが、断乳してから一年半近くたってるのにまだ母乳が出ているというのが素人ながら気になりました。

あまりに辛いようなら、一度病院で相談してみてもよいかもしれませんね。

お大事になさってください。