※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
う
子育て・グッズ

4歳の子供が未だに指しゃぶりをしており、自分でも無意識に続けているようです。最近周りの子供から指摘され、早めにやめさせるべきだと反省しています。指しゃぶりをやめさせる方法を教えてください。

4歳で未だに指しゃぶりします。「赤ちゃんがやることだよ」とか「4歳さんは指しゃぶりするんだっけ?」とか注意するとその時はやめるんですが、気づいたらしてます。本人も無意識というか癖になってるみたいで、寝てるときも指吸ってます。
そのうちやめるかなと、口で注意だけで物理的なことをしたことがなかったんですが、この間「〇〇くんに、(指しゃぶりしてたら)指拭いて!って怒られた」と話し始めて、周りの子も不快に思ってて自分の子にもプラスにならないんだから早めにやめさせるべきだったかなと反省しました🤦
おすすめやいい方法あれば教えてください🙇‍♀

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子最近やり始めました!
何味なのー?ママも食べさせてって攻撃してます😂😂

ツー

絵本の「ゆびたこ」はどうでしょうか🙆

はじめてのママリ

上の子はゆびたこで3歳半過ぎにやめましたが、下の子はゆびたこにも恐れず、今だに現役で吸ってます😅

上の子の時に試した苦いマニュキアをまた試そうか悩んでます(ちなみに上の子は効かなかった🤣)

ぴ

うちもこないだまで、息子が寝るときだけ指しゃぶりしてました!😂
そんなに焦って辞めさせなかったんですが、私の興味本位で「ゆびたこ」の絵本買って読んであげたらその日のうちにやめて今は完全に吸ってないです😌

kuuuta🔰

辞めさせる方法では無いのですが、、、💦
知り合いの子が、今4年生女子でまだ指しゃぶっていて、歯も変形してしまって見てて可愛そうです。(親御さんは注意せず)
その子が触った物に、やはり唾液がついてると思ってしまい、周りの子も対応に困っています。
辞めれるよう応援してます。頑張ってください!

う

まとめての返信ですみません!
ゆびたこが多いみたいですね。絵本買ってきます🐙
ママも食べるぞ攻撃やマニキュアも取り入れてやってみます💪
とても参考になりました!
皆さんありがとうございました🙇‍♀